SOTA VK3/VC-034 Pretty Sally

年末年始の長い休み明けから何とか一週間、コマーシャルを乗り切りました。

この週末は自宅でじっくり静養…ではなく、天気もよさそうですので初めてのSOTAポイントへの下見+運用を計画してみました。

はじめは勝手知ったるMt Donna Buang(VK3/VC-002)やArthurs seat(VK3/VC-031)を考えていたのですが、せっかくなので未踏の地を探してみることに。
低山クラスでメルボルン北部に「Pretty Sally」というポイントがありましたのでここに行ってみることにしました。

「Pretty Sally」・・・直訳すると、可愛いサリーちゃんでしょうか。なんだか期待できます。(なんだろう?)
a0004359_13001859.jpg

とはいうものの、調べてみると(正確には知り合いの代理店の人から聞いた…)、1840年ごろ、この周辺に「Sally」という人気者のYLさん(たぶん近くの酒場の娘さん?)が実在しており、よくホースバギー(馬車?)に乗っていた。ある日、このSallyさんが乗るホースバギーが違う人の乗るホースバギーと衝突、そしてSallyさんは投げ出され自分の乗っていたバギーにひかれて亡くなってしまった、、、そして彼女を愛する街の人たちがこの丘を「Pretty Sally」と名付けた。(要約)

なるほど、やはり地名には様々な理由があることが分かり少し勉強になりました。

現場に到着すると、丘のトップと思われるところは業務無線局のタワー、またBush Fire(山火事)監視用の小屋が見られましが、手前でロックされていますので直接頂上付近に乗り込むことができませんでした。
a0004359_12595632.jpg

幸い、SOTAのActivateゾーン内にOld Sydney Roadが走っていますのでここで店開きをすることに。
まずは昨日、メルボルンで知り合ったハムの方と10mでQSOしましょうとスケジュールの約束をしていましたので、バーチカルを立ててQRV。残念ながら指定の29.300MHzではカスカス。SSBに移ると何とかQSOができるレベル。

その後、せっかくですので、そのまま10mにとどまりCQを出しましたが何故か今日は結構呼ばれる…。
SOTA効果もあるのかもしれませんが、VKに交じってZLからもCWで呼んできましたのでCondxが良いようです。Eスポでしょうか。
速報レベルですが、1時間半程度の運用で28MHz SSB/CWのMixで25ユニークQSOでした。タイミングによってはVK2とVK5からパイルになりましたのでそこそこ飛んでいるようです。

a0004359_13050037.jpg
2016.01.09
VK3/VC-034 Pretty Sally Point:2

28MHz SSB
VK3HKM VK1AD/P VK2SOB VK5PAS VK2JDR VK5NNT VK2SR VK2NP VK2JDL VK5FANA VK5LDM VK3TCT VK3AWG VK2GWK VK4RF VK4HA VK1MTS VK3ANL

28MHz CW
VK4RF VK4HA VK3CAT VK2IO/P VK3AFW VK2MWP VK1EM ZL1BYZ

[PR]
by JM3EHG | 2016-01-09 12:56 | SOTA | Comments(2)
Commented by jn4jgk/3 at 2016-01-12 22:57 x
久しぶりに大満足の運用ログですね!
28MHzでそんなに遊べるなんて、そちらはすっかり夏なんですねぇ。
Commented by JM3EHG at 2016-01-13 18:28
JGKさん、毎度さまです。

そうなんよね、あんまりピンと来ないけど確かにEスポみたい。28MHzモービルホイップでも1000~2000KMの範囲でQSO出来てます。

VK国内のDXもまた面白いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談