豪州防災組織 SES (State Emergency Service) 無線指揮車

広大な国土を持つAUSでは防災組織の一つとして、州毎に"SES" (State Emergency Service)が設けられており警察、消防組織とともに災害時等、広く活動されています。

メルボルンの消防組織としてたとえば、都市部は"MFB"(Metropolitan Fire Brigade)、郊外は"CFA"(Country Fire Authority)という風に分けられており、そのなかでSESは各地に基地を持つ広域組織(州単位)の団体というわけです。

オーストラリアをドライブしているとよく「Free Coffee」という看板が立っており、SESなどの団体が募金活動も含めてコーヒーをふるまっています。今回の大移動中も見つけましたので寄ってみることにしました。(目的はひとつですが・・・)

a0004359_09523284.jpg
こんな感じでハイウェイの道端に展開しています。

嫁は当然コーヒーブレークですが、当方はどちらかというと展示車両のギミック系に興味あり・・・Hi。
(当然フリーコーヒーですが、ゴールドコインのドネーションもさせていただきましたよ。)

a0004359_09552287.jpg

SESのレスキュー用工作車、ベースは日野の2トンではなく、FDのダブルキャビン仕様でしょうか。

こっちの警察、消防系組織はイギリスにならって?チェッカー柄のカラー。警察は青、消防は赤、そしてSESはオレンジでわかりやすいカラーリングです。

一般ピープルは後ろのカーゴ部分に収納されている発電機やチェーンソーなどの工作機械を熱心に見ているのですが、当方はフロントのナッジバー(こちらではカンガルーバンパーって言わないようです。日本だけ?)にHFアンテナがインストールされているのを見逃さなかった!

アンテナに接近してみると(この時点で怪しい)、この手のアンテナは大体がCodanなのですが、バラット製でした。
SESのおっちゃんも暇そうだったので、「2Wayラジオに興味あるんやけどキャビンも見せて」とお願いしたところ「ええよー」でOK。


a0004359_09561256.jpg
で、ちゃっかり乗せてもらいました。
いちおう当方のバックグラウンドの話をしたら、むしろそのほうが分かりやすかった…。いろいろと話を聞かせてもらいました。
(内輪ネタで恐縮ですが)
・SESはテレストラのトランキング(P25と思われる。)を利用しており、デジタル系?のノイズが結構乗っているとのこと。
・HFの運用は今までなし。つい先月、インストールしテストしたところ。
・SESのトランキングと警察の直接のコニュニケーションはできない。SESの通信コーディネーターを介して行う。
・無線機はシモコ(SRM9030?)とバラット(2050)の「オール豪州製」でした・・・。

a0004359_10101960.jpg
で、コーヒーの給茶サービスを行っていたトレーラーのルーフにいろいろアンテナが乗っているので、訳をきいたところこれは災害時の移動通信車ということでした。(納得。)そう言われると、確かに中にはテーブルと無線機がインストールされており、アイコムのIC-400PROもありました。(UHF-CB機)

a0004359_10120277.jpg
よく見るとテーブルの下はコリニアアンテナでしょうか。

オーストラリアの場合、このトレーラー式のキャラバン、キャンピングカーがデフォのスタイル。キャンプサイトに行っても指をくわえてみているのですが、日本の住宅事情、駐車場事情ではまず所有は無理そうですね。
こんな牽引式の移動無線車があればええなぁと心の中で思っています。(嫁には言ってません・・・)

[PR]
by JM3EHG | 2016-01-01 10:20 | 雑談 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談