Steam Rail Victoria 団臨列車を迎え撃ち… 追記あり。

南半球のAUS…この週末は特にひどく気温が40度超えです。

メルボルンには「Steam Rail Victoria」という組織があり、ここでは以前のSLやDL、旧客の保存、レストア作業がされており、季節に応じてジョイフルトレイン(という言葉も死語か…)が運行されています。

今日は、自宅近くの踏切ポイントまで、「Santa Special」という名前の団体臨時列車が運行されるということで、鉄ちゃんしてきました。
a0004359_10162430.jpg


前回は気合を入れて、駅までわざわざ出かけていきましたが、歩いて15分の"お立ち台"ポイントが一番確実に撮影できることがわかりました…。

JPNではデフォになりつつある?場所取りの心配もありません。(というか柵等が一切ありません…)このポイントではマニアの方と私の2名だけでした。季節柄なのか、SLの場合だと山火事の原因?に成りかねないので今回は重連のDLで運行です。
a0004359_10200006.jpg
お立ち台ポイント通過10分前に到着、9時47分、光線具合もまあまあでしょうか。コンデジでここまで取れれれば充分ですね。(もう少し左に寄せてもよかったかもしれません。)

a0004359_10225643.jpg
そして旧客の後追い…。反対側で撮影してたらVラインの急行に被るところでした。危ない危ない…。
下りは17時の予定。散歩がてら、また歩いて出動の予定です、Hi。

===

ということで、午前中とは天候がどえらい違いですが大雨の中、見てきました(笑)
a0004359_10351845.jpg
人様に見せれる写真ではないのですが、とりあえず記録として。

復路は往路の時、次位に連結されていたDL(T364型)がそのまま機回しされて、先頭になっていました。
折り返し駅のトララルゴンは確かターンテーブルがあったと思うのですが、今回は使わなかったようです。
(上の写真、次位のDLは向きがそのままですので。)

a0004359_10344306.jpg
コンデジ(Canon G16)ですとこれくらいが限界でしょうか。
最後に国電を撮影して終わりましたが、久しぶりの鉄分補給もエンジョイさせていただきました。歩いて行けるお立ち台ポイントでお金もかからずFBです。

来年3月はSteam Rail Victoriaの車庫で機関車撮影会ですので、これは出動確定です、Hi。


[PR]
by JM3EHG | 2015-12-21 06:25 | 雑談 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

小木漁業無線局
at 2017-10-21 15:57
里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談