IOTAキックオフ運用 OC-136 Phillip island

IOTAでAUS大陸とは別カウントとなる「OC-136」フィリップス島まで今週も懲りずに?出動です。

もともとと言いますか、この週末はOC-136内のサーキットでAUSのツーリングカー選手権「V8 Supercars」が開催されるので、こちらの観戦も交えての移動です。

JPNの時はモータースポーツ観戦って結構気合を入れていかないと見れない(そもそもサーキットが近場にない)ものでしたが、当地メルボルンとなると近距離圏内に3か所もあるのでその日に思い立ったら見に行ける手軽さで気に入っています。

「OC-136」島内の移動場所なのですが、その気になればどこでもできる感じですが、たまたま見つけた国道サイドの公園からQRVしてみることにしました。国道サイドのひっそりとした公園で普通であればだれも立ち寄らないであろうと思われる感じです。皆、帰路を急いでいるのか100km以上でかっ飛ばしていっているので見向きもされません。

ここであれば、竿も気にすることなく展開ができます(笑)

a0004359_22275063.jpg

今日の移動運用はSOTAでもないので、車のバッテリーから給電。
これまた久しぶりのIC-7000とAH-4の組み合わせにしましたが、JT65モードのときだけ何やら回り込みが発生。送信出力も限りなく落としたのですがダメ、挙句の果てにソフトはフリーズするわで、各局には御迷惑をおかけしました。。。

反面、18MHzが好調でCWのみでしたが、VKに赴任して以来?初めてのパイルでおたおたしてしまいました…。(VY SRI)
とはいうものの、15JSTあたりから19JSTくらいの運用でしたが、こちらに入感するJAの信号はどれも強かったです。
(やっぱりパワーなんですかねぇ)

このOC-136なんですが、IOTAのクレジットではどれくらいなのでしょうか。
時々オセアニアDXコンテスト等でここからQRVしているようなのですが、そもそものVKのCW運用率が低いため潜在的な需要はまだありそうな気がします。


a0004359_22282610.jpg
今回は初めての「IOTA」に絡めた移動運用でしたが、短時間ではあったものの多くのJA局、事前にご予約(笑)いただいていた方ともQSOができ久しぶりに"高周波治療"もといリフレッシュができました。このフィリップス島も自宅から1時間ちょっとの距離ですので、次回はJT65やRTTYモードでの運用で訪問したいと思います。

この島はどちらかというとリゾート地なのでキャンプ場やアコモデーションも充実。できれば一晩でも泊まってじっくり運用したいですね。

※BURO(WIA)に加入していますが、今回の当方あてのQSLカードは特に不要です。こちらから一方的にお送りします。

[PR]
by JM3EHG | 2015-11-21 22:36 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by JO3AXC at 2015-11-21 22:46 x
結構呼ばれていましたね、タイミング合わず逃していたOC-136とやっと交信出来ました。また島から運用されてみて下さいね。
Commented by jf3eig at 2015-11-22 07:37 x
TNX QSO.

IOTAクレジット率は25%だそうです。
Commented by JM3EHG at 2015-11-24 19:52
AXCさん、QSO頂きありがとうございました。
久しぶりのパイルアップでエンジョイさせていただきました。

ご指摘の箇所、修正しました、Hi.
Commented by JM3EHG at 2015-11-24 19:55
EIGさん、こちらこそ久しぶりのQSOをありがとうございました。
ちょっと呼ばれまくりでしたので、おっかないKeyingで失礼しました。

25%なんですね、また再挑戦してみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37
QOHさん、面白そうでし..
by JM3EHG at 20:55

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談