SOTAキックオフ運用@VK3/VC-025 Mt Dandenong

ここ数日のTwitterや友人のブログを見ていますと、JAでのSOTA(山頂)運用が活発のようです。
未だ、当地VKから信号そのものを聞いたことがないのですが、すでにVKのステーションともQSOされている方もいらっしゃるとのことですので、可能性は大いにありそうです。

それこそ八木アンテナやフルサイズダイポールにハイパワーであれば十分QSOはできそうですが、ここは山頂という限られたスペースでの運用ですので基本QRP、コンパクトアンテナで楽しみたいと思います。

とはいうものの、短縮ホイップではいくらパワーを入れても厳しい部分がありますので、まずはオーソドックスに1/4λのバーチカルで挑戦してみたいと思います。

早速ではありますが…予告です。
キックオフイベント?として自宅近郊のSOTAスポットから運用します。

目的:JAのみなさんとQSOする。
QTH:SOTA VK3/VC-025 Mt Dandenong (2点)
日時:2015年11月7日(土曜日)05z~ 
運用周波数:21.049MHz±(CW)、および28.049MHz±(CW)
運用モード:CW
使用無線機:KX3
使用アンテナ:1/4λバーチカル(21MHz)/エンドフェッドアンテナ(28MHz)

注1: 裏番組?としてD-star(VK3RWN_C)もワッチします。
注2: 運用infoはTwitter、SOTA watch2でのセルフスポットの予定です。
注3: Mt Dandenong はKRMNPA(VK3のナショナルパークアワード)にも有効です。
注4: 当日の天気状況によっては中止になります。(その場合はTwitterとブログに書き込みます。)


[PR]
by JM3EHG | 2015-11-03 18:34 | SOTA | Comments(4)
Commented by JO3AXC at 2015-11-04 21:12 x
楽しみですね、ぜひIOTAもお願いします。(笑)
Commented by JM3EHG at 2015-11-05 20:00
AXCさん、こんばんは。
フィリップス島とフレンチ島がまだ出来ていませんね…汗
今回うまくいけば同じシステムで挑戦したいです。
Commented by JO3AXC at 2015-11-05 20:35 x
フィリップス島にはVK3FAAJ局がおられます。何度かやりとりしたことはあるのですが、いまだOC-136とは相性悪く交信出来てません。過去2回PEDIがあったのですが、出張等でワッチできない時でした。
Commented by JM3EHG at 2015-11-07 08:52
AXCさん、GMです。
なるほど島には常駐の局がいらっしゃるのですね。FAAJということはこちらでの4アマクラスの局と思われます。JPNは冬ですが、こちらはこれから移動シーズンになります(笑)。OC-136ペディもやりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談