もう一度行きたい気持ちになった、ハワイ旅行記

初めてのハワイ旅行から戻ってきてずいぶんと経過したのですが、PCの壁紙をHNLの写真にしているせいか、どうも余韻に浸ってばかりです。
a0004359_18270253.jpg

初めてのハワイでしたが(嫁さんは2回目)、One of Japanese cityな感じ。完全なリゾートでしょうか。永住したいか?はまた別なのですが、確かに何回もリピートで訪問する日本人も多いという理由もなんだかわかったような気がします。

こちらはメルボルンからでしたので、日本から訪れる観光客とは少し思いは違っていたかもしれません。
そもそもオーストラリアでは買い物する気はなく、ショッピングでもずいぶん今回は使いましたし、食事に関しても普段食べれる機会がない、また旨いという部分でもかなり浪費した感じです。(こちらおいしいものには金を惜しみません。)

a0004359_18300617.jpg

いずれにしても「THE リゾート」な感じでFBでした。
オージーのリゾートと言えば、バリかプーケットあたり。AUS国内のリゾートと言えば、「ケアンズ」や「ゴールドコースト」あたりでしょうか。せっかくの休息のための旅行に、わざわざウザいオージーがいるところにはいく気がありません。
反面、豪ドル(1,000ドル)から米ドルに換金した際は、手元に700USDしか返ってこなかったというショックはありました。(よって現地ではJPYのカード使用しましたよ。)

a0004359_18422106.jpg

そのうちの一日は、皆で郊外に行こうということで、ホテル近くのハーツでMazda2をレンタル。初めての左ハンドルで同乗者全員がビビッていたようですが何とか帰ってもこれました。オアフ島の北側まで行きましたが意外とあっというまでしたので、もう少しなれれば一周も簡単にできそう。
郊外に行くと昔のハワイな感じな街並み(ハレニワ)もよかったです。本当はハワイ島のヒロあたりがすごいいいみたいです。

a0004359_18465998.jpg
一週間ほど現地で滞在しましたが、近くには日本人経営のおにぎりスタンドがあったりで、(スパム握りも食べましたが当方には美味)朝食にも不自由はありませんでした。ビーチにいったり、ダイヤモンドヘッドにいったり、ダイビングしに行ったりとあっという間でした。

行く前にメルボルンで知り合った方(ハワイには6回行かれている)に色々と情報を仕入れていったのですが、その人もいうように何か取りつかれる魅力が確かにあるようです。

それが何か?というのはわかりません。確かに今回の訪問で私もそんな気持ちになりました。まとめになっていませんが、変な魅力のあるところです。おすすめするかしないか?。私は「おすすめ」派です、Hi。
a0004359_18363269.jpg
今回訪問の機会を与えてくれた妹夫婦に感謝。

[PR]
by JM3EHG | 2015-10-22 18:51 | 旅行の話 | Comments(2)
Commented by OYM at 2015-10-27 20:50 x
満喫してきたようですね。ところで、アリゾナメモリアルには行けへんかったんかいな?今でも見ることができるのか知れへんけど、USSボウフィンの無線室は昔雑誌で紹介されていたけれど、この船の戦歴を知ると複雑な心境になる。もっともアリゾナ自体無通告攻撃を受けたのだから、合せてもっと複雑になる。太平洋の楽園に残される歴史の記録は貴重なもの。ミズーリは調印式だったかの場でしたね。甲板を歩いてどう思った?
Commented by JM3EHG at 2015-10-29 06:40
OYMさん、おはようございます。

時間の都合上、ボウウィンには訪問ができませんでしたが次回再訪時にと考えております。ミズーリにおいても沖縄戦の時にゼロ戦が右甲板に突っ込んだ時の傷がそのまま残っており、若くして亡くなられたゼロ戦パイロットの方、またその家族のことを思うと心苦しくなりました。
(保安上、持参した日本酒を海にそそぐことはできませんでしたが、そこでお祈りさせていただきました。)

ワイキキ周辺のリゾート気分もそれはそれでよいのですが、ここに来ると歴史についてもっと知りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談