Battleship of Missouri / KH6BB Radio Club 訪問

1時間ほど朝食ミーティングをパールハーバー近くのレストランで過ごし、全員で移動?と思っていたら、ほとんどのメンバーがそれぞれの方向に帰っていきました。

Jimの運転する車に便乗してBillと私、XYLの4名でミズーリが係留されているフォード島まで移動することになりました。
このフォード島ですが、軍事専用の島であり、唯一架かっている橋には厳重なゲートあり。入念なチェックが行われましたが当然問題なし。

a0004359_18072158.jpg

ここからは戦艦ミズーリのボランティアバッチを特別にもらいました。こうすることで通常の開館時間以前に入場が可能です。
早速Billの案内で複雑な艦内をすり抜け、KH6BBのシャックへ。ここはもともとミズーリの一番重要な箇所(CIC:Combat Information Centerよりも重要とのこと)であり、この通信室の門は2重扉、暗証番号でロック、また隊員とは格子越しにまずはIDの確認など当時はかなりの厳重なところだったようです。

a0004359_18062130.jpg
シャックにはすでにJimとRayが入っていました。
KH6周辺では毎朝9時より7188kHzで「Aloha net」(ロールコール)としてKH6の島々からチェックインが行われています。
今回はJimの計らいでKH6BBは「Hiroがまず運用しろ」となり、当日はKH6BB以外に、KH7DG、AH6U、NH6AH、KH6IMBとQSOができました。

KH6BBのWEBサイトにも詳しく記載がありますが、このハムクラブのアンテナは実際にミズーリに搭載されているアンテナ(船首のバイコニカルと中央部の2本のロングホイップアンテナ)をそのまま使用しているところで、ボランティアメンバーによりメンテナンスが行われています。

a0004359_18174351.jpg

さて、今回お世話になっているBill自身はもともと海軍出身でオリジナルはKL7ということで、「アラスカに居たの?」と聞くと、1958年から2年間、アリューシャン諸島にサブマリン隊員としていたとのこと。また同じクラブのRayも実は当時同じアリューシャンの部隊に居たことをここで知ったよ、と笑いながら言っていました。Ray自身も少し日本語が話せるということで訳を聞くと「1960初めにヤマガタのサカタにいたよ」というわけで、「どんな仕事?」と聞くと「それはトップシークレットで言えないんだよ」とのことでした。「当時は2ドルで食事とビールが楽しめたから我々にとってはすごくラッキーだったし、休みの日はバイクでミヤギにもよく遊びに行ったよ」なんてなことも言われていました。

a0004359_18214833.jpg

通称「Cokeマシーン」で有事(非常事態)の際、この電話装置は特別な暗号(エンクリプション)で通話が可能であり、無線通信室の中でも赤色の特別な装置で一番目立っており、無線通信室内も当時の雰囲気を十分残していました。
残念ながら、送信機(5kW)がインストールされていた部分は保安上の問題で見学できませんでしたが、Billには艦内のほとんどをじっくり案内していただきました。今回はBillと私、XYLだけでしたので質問も色々させてもらい(なかなか通常のツアーとなるとそうはいきません。)非常に勉強になりました。

またミズーリの甲板右側には沖縄戦の時にゼロ戦が飛び込んできた部分が現存しているということで案内していただきました。
たしかに甲板のエッジの部分がひずんだ状態でしたが、このような部分を見るだけでも、戦後70年となった今、改めて戦争の残酷さを考えさせられるものでした。日本人としてはここミズーリは「降伏文書調印式」が行われた場所でもあり重要な場所の一つです。

今回のKH6訪問においてパールハーバー周辺をすべてを回りきることはできませんでしたが、やはり日本人としてももう一度、KH6BBとは別に訪問したいと思いました。


[PR]
by JM3EHG | 2015-10-18 18:32 | 海外運用ネタ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38
目指せAJD? 今年もD-s..
at 2017-09-26 20:36

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談