第3回ジュニアハム向けDXスケジュールQSO 終了

9月26日にかねてから計画が進められておりました「第3回 ジュニアハム向け DXスケジュールQSO」が無事に終了しました。私はオセアニア地区からイベントの前半の部で参加させていただきました。

この日はすでにRTTYのコンテストが開催されており、運用予定バンドである21MHzを14時Jあたりからワッチしていたのですが、なんだか聞こえる局は全体的に弱い感じ。

とはいうものの、TwitterからはVKのRTTY局も聞こえるということで、とりあえずCondex頼み、開始時間まで静観することにしました。

まずは事前に調整されたスケジュールにそって8エリアの局から順番にレポート交換をさせていただきましたが、やはりcondexは低調?な様子。
すでにEUから参加のOE1ZKC、DL1YM局のシグナルも日本にFBに入感していたようですので、時間帯からして電波伝搬としてはJAとEU圏が良好だったようです。

ともあれ、こちらもベアフット100w、広帯域ですがゲインがないログペリアンテナ(業務上、ハムバンド以外も使用する機会もありますので)という部分でも、ハムバンドに同調させたアンテナを用意すべきと痛感しました。

それでも、10w局とも何とか苦しい状況でしたがQSOできたのは、やはりこの取り組み、また各局の耳の良さ、あってのものではないでしょうか。普段のパイルアップの中では正直のところローパワー局はマスクされてしまい、ピックアップは困難です。DX通信への入門として、ある程度この準備された環境でのスケジュールQSOは大いに賛同できます。

今回QSOができた方、残念ながらできなかった方、それぞれの思いをまた今後のハム活動につなげていただければこちらとしてこの上ない幸せですし、アマチュア無線界の未来を牽引するジュニアハムのかたがもっと増えていただければと思います。

当日は主催者のJF9BLA局、またコントロール局のJG7MFN局のしっかり準備されたスケジューリングであるためこちらも安心して参加することができました。各局、ありがとうございました。

(こちらも終盤に停電があったりと参加各局には御迷惑をおかけしました。VY SRI。)


[PR]
by JM3EHG | 2015-09-27 13:32 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by jn4jgk/3 at 2015-09-27 17:55 x
FBなイベントですね!
何事もきっかけが大切ですから、これを機にもっと無線を楽しんでもらえるとよいですね。

ワッチしていましたが、やっぱりVK3はなかなか難しいですね hi..
Commented by JM3EHG at 2015-09-29 16:59
JGKさん、こんにちは。

わざわざワッチしていただいていたようで…。ありがとうございます。
如何せんゲイン不足と、すでにCondxはJAとEUのパスだった可能性が高いですね。

いろいろ賛否両論はあるかもしれませんが、たとえば超DXペディションとかでもJrタイムとかあればいいかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談