週1ペースでの投稿となっていますが…D-STAR QSO PARTY 2015

この週末は5wでも(笑)JPNと確実にQSOが可能なD-starでイベントが開催されるということで、早速参加。

当方の自宅QTHはこれ幸いにレピータからも近く、ホイップアンテナでも十分アクセス可能なところです。一応、自宅周辺にはVU両方の兼ね備えたレピータが2か所(VK3RWN_Bと_C、VK3RMC_Bと_C)、すなわち、4つのレピーターがあるのですが、残念ながらそのうち3つがダウン…。
生き残りとなる「VK3RWN_C」のみを頼りに参加することにしました。

a0004359_06441497.jpg

土曜日は午前中、別件で用事があったため、午後から夜にかけてQRVしてみましたが、結構ドングルを使用して運用している人も多いなぁと感じました。
リフレクターでVK3RWN_Cをネット越しでワッチ(タヌキ?)していると思うのですが、JPNとEU圏の交信がVKのレピータで聞こえるなど、そんなシーンも何度かありました。

日は変わり日曜日、、、天気も引き続きよさそうですので、いっそのことVK3RWN_Cの直下まで(笑)行ってみることにしました。
なにを隠そう(別に隠すほどでもないですが)、ここはXYLと初めてデートに来た(デートという言葉そのものが死語?)ところでもありパワースポットでもあります。

ちょうど運用に適したウッドテーブルがありましたので、ここでログシートなどを展開して運用しましたが、一人で長時間レピータを占有するのは、やはり気が気でありません。30分程度レピータの状況も見ながら運用しとりあえず今回の移動運用はこれで締めとしました。



[PR]
by JM3EHG | 2015-09-21 05:51 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談