国鉄メイクの旅 出石蕎麦打ち体験の巻

台風が迫りくる中ではありますが、エイヤの勢いで兵庫県北部の出石まで急きょスクランブル発進をかけてきました。
AUSで自作した蕎麦が散々な結果だったため、ここはひとつ、プロの指導の下でそば打ち体験をしようという狙いでした。

ど平日の通勤ラッシュの中ではあるのですが、缶ビール片手に大阪駅の3番線ホームから城崎温泉行の特急に乗車。少々罪悪感は感じるものの朝からビールは五臓六腑にしみわたります。

a0004359_22392946.jpg

しかも!この特急…少々手直しはされているものの、今どきのビミョーな塗装ではなく、国鉄メイクのきわめてオリジナルに近い381系でした。もともとは日根野あたりからの「くろしお」などで使用されていたものでしょうか。今、大阪圏は103系や201系などなどすでに東京圏では絶滅しているものが改造延命で現役です。この381系もやはり乗車は今がチャンスなのでしょうか。


ということで、大阪駅から出石をめざしてみました。今回は完全公共交通機関利用の旅です。
八鹿駅からは全但バスに乗車…シニア率100%のローカルバスです。平日のお昼前ということもあり、なんともな空気が漂っています。

a0004359_22404568.jpg

こんな感じの車内でまったりしています。

いきなりですが、蕎麦打ち完了(笑)。いろいろと水の加減など勉強させられる部分がありました。まずは、自分たちの自作した蕎麦を実食…。まぁそれなりという感じでしょうか。(おいしかったですけど…)で、やはりプロの味も見てみようということで、追加で注文をしてみましたが、もう盛られた時点から違いますね。蕎麦そのものが絶妙な細さで透き通っています。当然、口に含んだ瞬間からも違うわけで…。やはり繁盛するわけですな。おいしかったです、Hi。

a0004359_22395969.jpg

駆け足で出石の街並みを観光、お土産も買いながら手軽な日帰り旅行を楽しむことができました。
朝一発目からの国鉄色特急の旅からスタートし、全但バスのローカルバスなど、いたるところでレトロ色を感じることができました。


a0004359_22394214.jpg
海外に赴任する前は自家用車での旅が当然な状態だったわけなのですが、このように公共交通機関の旅も改めてしてみますとなかなかFBです。(やや割高感は否めませんが…)残された鉄道風景というものでしょうか、全国新幹線網の浸透でいつまでこういうものが見れるとと思うとそれはそれで考え深いものです。




[PR]
by JM3EHG | 2015-07-16 23:01 | 旅行の話 | Comments(2)
Commented by JL3WXS at 2015-07-17 20:30 x
八鹿には叔母がおります。ご存知でしたっけけね?
Commented by JM3EHG at 2015-07-22 16:46
WXSさん、そうでしたか…存じ上げておりませんでした。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談