ゴールドラッシュで栄えた町「Bendigo」訪問

今回はXYLから「Bendigo」方面への出動要請が入りましたので、久しぶりのロングドライブ(といっても片道2時間弱ですが)に行ってきました。私自身もこの街にはビクトリア朝時代からの古い建物が現存しており以前から興味がありましたので、絶好の機会です。


さて、今回訪問した「ベンディゴ」なんですが、1850年代から60年代にかけて"ゴールドラッシュ"で栄えた町であり、文字通り金がとれたそうです。(今も砂金体験ができるようです。)このため、ヨーロッパ系の移民だけでなく、中国からも多くの移民がこの"金"を目当てに入植したようです。そのため、ベンディゴにはレトロな西洋の建物とともに中国の古寺も現存しているという、少しユニークな街でもあります。

a0004359_18380541.jpg

まずは情報収集…ということで、インフォメーションセンターへ。ビクトリア州は「i」のマークで観光インフォメーションセンターが各都市で充実しています。このベンディゴも「i」があり、懇切丁寧にいろいろと説明してくれました。なにやら、ここのインフォメーションは昔のポストオフィスのようです。

情報収集を終え、出ようとしたところ、なにやら部屋の一角からガチャガチャと機械音がします。
OMさんがタイピングをしているようだ(XYL談)だったのですが、なんとTELEGRAMの実演をされていました。
2ドルを払うとオーストラリア国内宛てにここから打電した内容の手紙(電報になるのか?)を専用の用紙で送ってくれるということで、さっそく電報オペレータのPeterさんに依頼。プロ何十年の素晴らしいキー捌きで私の英文を打電してくれました。
a0004359_18383153.jpg
「モールス知ってるか?」って聞かれたので「俺、アマチュア無線やってんねん」というと、ほんじゃ打ってみい!な感じになりまして、体験用のキーを打たしてもらったのですが、なにやら発振器のバッテリーがへばっているのか、なんとも言えないトーン音…。とはいうものの「CQ CQ CQ DE VK3EHG…」と打つと、VKのコールも持ってるんやな、的な感じで話が盛り上がりました。

Bendigoから東に200㎞ほど離れたところに「Beechworh」という町があるのですが、ここにもTelegram局が現存。この2か所のみで現在もイベント的な感じでやり取りをしており、Peterさんも「今日はBeechworhはノイズっぽく聞き取りにくいな」なんて言われていました。
a0004359_19555718.jpg

最後に私のメッセージを打電していただいた、Peterさんと記念に一枚。
数日後にはBendigoから私の自宅宛てに手紙が届くはずです。たぶん。

ここ最近は、日本で勤務する先輩のご厚意で「ブラタモリ」を録画したDVDを送っていただいており、「金沢」、「長崎」、「鎌倉」を攻略。なんだか今日の感じは「ブラタモリ ベンディゴ」な感じで進めることにしてみました。(なんのこっちゃ。)
(ブラタモだと、こんなのもタモさん食いつくんだろうなぁと思いました、、、Hi。)
a0004359_20042030.jpg

[PR]
by JM3EHG | 2015-06-28 18:38 | キャンプネタ | Comments(4)
Commented by jh3qoh at 2015-06-29 12:56 x
ブラタモの函館編では、船舶の無線機やらに食いついてました。^o^
Commented by JM3EHG at 2015-06-30 16:53
QOHさん、ブラタモリいいですね。「函館」編ではCSHさん自らが打電をしているシーンもあるとか。楽しみにです。
Commented by jj3imx at 2015-07-07 23:58 x
EHGさん、お久しぶりです!覚えてますか?ケアンズにおった橋本です。久しぶりに覗きにきました。相変わらずあちこちで活躍されておられるようですね。みなさんお元気ですか?僕も早く無線にカムバックしたい!ではでは、そのうちお空でよろしくお願いします。」
Commented by JM3EHG at 2015-07-16 22:06
IMXさん、ご無沙汰しております!
当然覚えておりますよ~。いかがお過ごしですか?
相変わらずフラフラしております(笑)

ぜひ早くカムバックしてくださいね。お待ちしていますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談