ANZAC Day 記念局追っかけ

私自身どちらかというと普段はCQを出す方が好みな訳でもあるのですが、ここ数日、当地オーストラリアではANZAC Dayに関連して、各州から記念局がアクティブにオンエアされています。

マイナー国VKな割に意外と呼ばれている部分も感じ取れるのですが、こちらの連盟(WIA)からもアワードが出るとかですのでここはちょっと俗にいう「追っかけ」というものに精を出しています。

今日現在では、VI4ANZAC,VI6ANZAC,VI8ZNZAC,あと、アワード対象外?のようですが、同じくVI4AE2という局ともQSOが出来ました。
特にVI4ANZAC等はプリフィックスでわかるとおり各州単位の記念局なのですが、これとは別にVK100ANZACというNational wideの記念局も登場。


ちょうどこのVK100ANZACは今月、メルボルンの老舗ハムクラブが輪番ということで、現地乗り込みしてきました。(といってもモービルで15分程度のところ。)

a0004359_17260161.jpg

Mentone RSL(The Returned & Services League of Australia)というところで、移動運用形式でこの日(輪番初日)は運用されていましたが、このRSL…ここAUSにはたくさん目にする施設です。名前から分かるように、退役軍人の方に対する施設のようで、中はビリヤードやダーツゲーム、ビールバー等があるようです。

脱線してしまいましたが、現地乗り込みしたにも関わらず、なんとモービルに無線機を積んでいないことに…(汗)
そんなわけでとりあえず、ハムクラブの会長さんとさらっと挨拶だけ交わして、その場を辞去。後程呼びましてとりあえず、VK100ANZACはWkdできました。


a0004359_17341174.jpg
現場で見かけたAUS式踏みたて君?重石は園芸肥料のようです。
さしあたり、VIステーションではVI1,VI2,VI3,VI5,VI7を取り残していますでこれらの局とのQSOを当分の目標としたいです。

[PR]
by JM3EHG | 2015-05-04 06:37 | VKハム事情 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談