2015年 ANZAC Day 運用

かねてから告知しておりました、オーストラリアの戦没者記念日ANZAC Dayの運用を4月26日に私の所属するクラブシャックで行いました。

普段はKX3と短縮アンテナのQRP運用がメインとなっていますが、JAとの交信を大目標とする今回は消化不良気味であることはほぼ確実です。ということで、ハイパワー設備にFBなアンテナがすでにそろっているクラブ局(VK3ER)での運用を計画してみました。
特に今回のANZAC Day運用は多くのJA局のログインを筆頭に考えていたので尚更です。

a0004359_19192016.jpg


クラブシャック・・・今更ですが、こんな感じです。
もともとはカウンシル(市)が管理する公園の一角の多目的ルームなのですが、実際のところ使用しているのは、うちのクラブとボーイスカウトだけ。一階は無線室、工作室、小会議室、キッチン、とほぼすべて必要なものはそろっています。(当然BBQコンロも標準備品)

ラインナップは1.9MHzから28MHzまで運用可能なアンテナが常設。時間帯からするに21MHzが一番妥当ということで、アンテナはクッシュクラフトのA4S。リニアも使っていいよ、ということでSPS社の1K-FAというものを使わせてもらいました。これでAUSの最大出力の400w出力は確定です。エキサイターはIC-7410を投入。
5w出力の短縮DPから、一気に400w出力にトライバンダー八木…。カローラから一気にレクサスでしょうか。(決してカローラを悪くは思っておりませんので、、、)いかんせん、ドライバー(運用者)の技術が追従できていないのが唯一の汚点です。
a0004359_19431609.jpg

今回の運用はクラブシャックからの運用第一回目ということで、様子見という部分もあったのですが、日本時間14時から18時までの運用としました。ここでワッチした分では21MHzだけが開けている感じでしたので、途中28MHzものぞきましたが、ほとんどを21MHzに時間を割り充てました。

21MHzのSSB、CW(JT65も準備しておりましたが、まずは交信QということでSSB,CWを優先)のみで約80局ログインすることができました。もう少し時間配分と、またALLJAコンテストとドンぴしゃに被った部分もあり、行き届かない部分があったのかもしれませんが、クラブシャック運用第一回という意味では成功ではないでしょうか。

設備の状況や様子が具体的にいろいろとわかりましたので、次回のクラブシャック運用の布石としたいと思います。

また念願のJGK技術本部長とのQSOも相成りましたので喜びも一押しです。今回はお互いFBな設備からの運用とのことでしたので、今後は28MHzのDVあたりなどマニアックに?攻めてみたいところでもあります。
a0004359_20025775.jpg
VK4やVK8は東シナ海等に接していますので比較的VKとJAのパスといえば、だいたいがこの地域です。さすがにAUS大陸の下側のVK3からJAに飛ばすのは大変ですね。(その分8J1RLには近いですけど…)

当日はクラブのシャックコーディネーターの一人であるVK3BQ Andrewとリニアアンプ担当のVK3OHM Markに多くのサポートをいただきました。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-27 19:27 | VKハム事情 | Comments(2)
Commented by JA1JCF at 2015-04-27 22:41 x
EHGさん、こんばんは。
昨日は0712UTCにQSOありがとうございました。(できたと思っていますが、QSBがあり、もしかして1字違っていたかも?)多数の局と交信されたようでFBでした。
交信の後しばらく聞いていましたけれど、コピーに時間がかかっているようで、バンドの開け方がいま一つだったでしょうか。
2時間半くらい後に28MHzSSBでAX5の局が59で聞こえていました。EUが多数呼んでいて、当局はとってもらえませんでした。
Commented by JM3EHG at 2015-04-29 20:14
JCFさん、こんばんは。
先日はCWでの交信をありがとうございました。

久しぶりのCWで緊張しており、599BKスタイルの交信となり失礼いたしました。

時間の関係であまり長くは運用できなかったのですが、次回もクラブシャックから運用したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談