秋のお楽しみグッズ到着 その1 CRK-10A

"その1"とあるということは当然、続編がある…ということで(笑)追々書きたいと思います。
秋の電子工作…お楽しみグッズが日本より到着しました。何かと最近暴走気味?なのですが、ポチっとというか気づけばオーダーしておりました。

さて、お楽しみグッズ第1弾「CRK-10A」。
以前のCQ誌のレビューなどで気になっていたのも忘れているときに、突然思い出して購入に至りました。

もともと何かQRP系キットが作りたいなと思い、MFJの9340かCRK-10Aかと検討していたのもあるのですが、BY製キットを取りまとめていただいているJL1KRA中島さんにコンタクトを取らしてもらったところ最後の1つということで、速攻手配いただきました。(VY TNX!)

a0004359_16494301.jpg
ということで、無事にVK到着。
開けてみたところ意外と小さいケースです。もう一回りくらい大きいかと思いました。
シングルバンドですがコレで3w出るんですね。
丁寧に小分けにされたパーツやオプション品のクリスタルとかが、気分を盛り上げてくれます。
また名刺サイズのカードには取説ならぬコマンド集も収録されています。何とも言えません。

こういう細かいこと、気遣いとかって、こっちの人できないんだよなぁ。マジで。
雑というか適当というか、もう少し考えればいいのにと、それが国民性でもあるから何とも言えないのですが…。まぁ無理なんでしょうね。

おっと、ボヤイてしまいましたが…このキットはVFOではないのでクリスタルの単一周波数での運用となるところがまたオツなものです。
CQ誌のレビューにも書いていましたが、ラジオ代わりにワッチしつつ聞こえてきた信号に対して応答してみるとか、、、FBです。

この週末はANZAC Dayの運用にコレも早速取り掛かりたいですし、バーベキュウと忙しいです、Hi。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-21 05:47 | アマチュア無線 | Comments(3)
Commented by AH0BW/JA3JND at 2015-04-21 21:08 x
当局も先日製作、保証認定を受け送信機増設申請、審査終了後試運用。
6mHの逆Vを使ってCQ。各局から呼んでいただき 7交信。
実用性のあるキットです。VKと交信は難しいと思いますが・・・
Commented by JM3EHG at 2015-04-23 02:34
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。

あえてこのリグでパイルを沢山さばく…ではなく、のんびりと交信が出来ればそれでいいと思っています。

残念ながらVKでCWはマイナーなようですので、機会を見てCWの運用もアピールしていきたいですね。
Commented by AH0BW/JA3JND at 2015-04-23 09:10 x
ブログ訪問ありがとうございます

このリグをつかえるまでにKH0,T8では不要な手続きが、JAでは必要です。
VKでも不要なら世界標準(?)にあわせて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談