2015年 ANZAC Day あれこれ (少しだけ追記)

このブログでも何度か「AX」コールサインや「ANZAC Day」について書きましたが、特に今年は100周年という意味合いもあり、なんだか気合が入っているように思います。

すでにこちらの主要テレビ各局は報道陣をトルコのガリポリに送り込んでおり、連日こちらと中継で逐次レポートを送り続けています。

またその他にも、オーストラリアにちなんだ特集や特別プログラムが組まれており、特にこの番組は個人的にもオーストラリアの歴史を知る上でのよい学習教材となっています。Seven Network Australia and Essential Media / AUSTRALIA: THE STORY OF US

そもそもANZAC Dayとは何ぞや、という方にはWikiに詳細が記載されていますので、そちらを参考ください…。

ここ最近はあまり聞かなくありましたが、10年くらい前はANZAC Dayに戦没者慰霊碑や街中を日本人が歩くとタマゴをオージーから投げられる、、、といった話も聞きました。(オージーにとってはノーザンテリトリーの攻撃など日本人(軍)に対して良い印象ではない)
そんな歴史背景もありますので、特別な用事が無い限り、あえてそのような地域やパレードも見に行く必要はないと考えます。

プラス、やはり100周年という重要な意味も含め、水面下ではテロが起きる可能性もあるという報道がされているのも事実。(すでに不審な行動が見られたために逮捕者も出ている状況)それらも含めて、この週末はあまり人出のところに行かないのがやはり賢明のようです。


そのようなことも書きつつ、はて日本人の私が便乗してオンエアーするべきことなのか、、、
という疑問も薄々感じつつもあるのですが、ここはアマチュア無線という国際的なホビーという大きなアドバンテージを活用し、ANZAC Dayに対してリスペクトの気持ちを持つことや、改めて歴史について考えてみる、調べてみるというキッカケになればと感じました。

4月25日、26日はオーストラリアではANZAC DAYとして、通常VKで始まるコールサインが特別に「AX」のプリフィックスで運用が認められます。
その過程において、今回2日間だけのPermittionで得られた特別コールサインで運用しVKから世界各国に対してPRするという意味でいいのではないか、という自己解釈としました。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-24 05:25 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談