片田舎のフリーマーケットで発見…GX600(RF-1150)

イースター休暇は愛車・アウトバックを寝床としてグレートオーシャンロード界隈を徘徊してきました。

メルボルンから西に約300kmほど離れた、たまたま立ち寄ったPort Fairyのマーケットの一角で見つけました…。ナショ製の短波ラジオ。
JPN名はRF-1150でしょうか…。こっちでのモデルネームはGX600のようです。当然220ボルト使用です。

フリーマーケットも俗にいうガラクタ市で日用品がメインで、たまたまその中でこのラジオがカンガルーの刺繍絵の横にたたずんでいるのを発見。売り手も普通のおばちゃん。高いのか安いのかよくわかりませんが、気になる価格は40㌦の値札…。

XYLに現場でまずは購入に関する口頭承認を得ました。
最初は値引き額35ドルだったのですが、財布の中身に30ドルのみを入れて再度訪問。必殺?の「俺、こんだけ(30ドル)しか持ってないねん」と財布の中身を見せてのアピール(嘘ではない。一部を強調しただけ。)で、結局のところ30ドルでDealでした。
a0004359_09563926.jpg
この手のラジオ品によくあるロッドアンテナの折れもなく、ジャイロアンテナも健在。残念ながら電池ケースの金具は腐食していました。

おばちゃんが丁寧にも袋に入れてくれたのはいいのですが、その時、このラジオの一番のネックポイントであるジャイロアンテナ部をおもいっきり持ち上げて、「あー、そこは持たないでくれぇ~」と言おうと思ったら時すでに遅し。いちお大丈夫でした(汗)

===

さっそく自宅に戻り軽く通電チェック…。いつもの774kHzにチューニングしてみるも何も聞えません…orz
とりあえずこのあたりはVRのガリと疑い、ガリガリと壊れない程度にバンドスイッチを動かすと感度復活(笑)
さすがに本体の半分以上を占めるSPで音質もFBです。

反面、AF用VRが音量ミニマムでも爆音…要整備です。清掃しながらのんびりメンテしたいと思います。

[PR]
by JM3EHG | 2015-04-06 05:45 | ラジオの時間 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談