KIWIの国の旅 その4 同伴者が居る場合のハム運用

悩んでいます、、、と言ってもシリアルな問題ではないのですが…。(私にとってはシリアス?)
というのも、来月のZLの旅行にどの無線機を持っていこうかという部分です。

今までのH44やP2は業務上での訪問でしたので、KX1やKX3というやや遠慮気味のラインナップ(!)だったのですが、今回は100%プライベートなわけでそんなことも気にせずに機材を持ち込めるわけです、Hi。どあつかましくも昼休みに免許もらいに駆け込んでいましたが…。

しかしながら日々、どれを持っていこうかニヤニヤ考える私を見るXYLの静かな視線を感じないわけではありませんので、どうも悩むところです。
(とはいうものの、某先輩の方からの鶴の一声?でほぼ機材は決意…)

鶴の声理論からするに、

・QRPでつながらない/届かない/フラストレーションを募らせるより、100wでサクッと短時間のスマートなQSOがオーディエンス(この場合嫁さん)にも良し。
・1運用時間(≒嫁待機時間)は30分~1時間が限界(当方の場合)。
・QRPとなると必然的にCWとなり、オーディエンスには交信内容は理解しがたい。(単なるノイズ源となる。)
・電話モードであれば、英語/日本語の交信となり興味が無い者でも受け入れやすい。
・電話モードであれば、運用後の夫婦間の話題作り、今後の運用、またハムという趣味に対する印象・理解を得やすい。

確かにその通りかもしれません。(これ、決してQRP運用/CWモードを否定しているわけではありませんので。)

以前、自分の持ち時間30分という中、山頂ポータブル運用を7MHzのSSBで運用したとき、QRPにも関わらずプチパイルアップ状態となりました。
横で昼飯を食べていた嫁さんも目を丸くして「パースが呼んでるな」とか「その人アデレードって言ってるで」とか何故か私より耳がよいのを発揮してくれました(悲)

QRPでもバンドに同調したアンテナをしっかり展開すれば、ローパワーでも問題なく交信が成立するのでしょうが、今回のような無線運用がメインではない旅行の場合は他のアクティビティや荷物との兼ね合いも考えて持ち出し可能な機材もどこかで妥協しなければいけないように思います。

全く分からない未知の場所での運用も、無線メインであれば考えられる範囲内のすべての部材・道具を持参となりますが、この場合はある程度妥協ポイントというのは自ずとわかりそうです。最悪現地でかんたんな部材を調達というバックアップもありでしょう。

いずれにしてもモールスでなんかピコピコというよりかは、誰もがわかる電話モードでの運用が同伴者がいる場合は「適」なのかもしれません。
(当然、嫁さんは寝静まってからは電信モードが威力発揮でしょう)

[PR]
by JM3EHG | 2015-02-26 05:26 | 海外運用ネタ | Comments(2)
Commented by jn4jgk/3 at 2015-03-03 06:01 x
ご存じのとおり普段僕はQRP/CW派なんですが、オーディエンスのことを考えると、ハイパワー/SSBというアドバイス、その通りですね hi..
そのように考えたことがなかったので、的確過ぎて衝撃的でした。
Commented by JM3EHG at 2015-03-06 20:06
JGKさん、毎度です。

意外な着目点ですし、私としても納得させられました。今後はこの理論で出来そうですね(笑)
やり過ぎは家庭内SWRを悪化させますので、ほどほどか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談