P29VEG 受領

現在、P2のパプアニューギニア(PNG)に出稼ぎ中。
ポートモレスビーに滞在していますが、今回もソロモン諸島(H44)に引き続きビジターライセンスの取得に挑戦してみました。

a0004359_20474179.jpg

すでに申請書類はPNGの電監(NICTA)のHPからDLしており、パスポートとFCCライセンスのコピー、およびPNGに入国するためのビザ、往復の航空券、宿泊先ホテルのConfirmationなどなど想定される書類を一式添付して申請。

ローカルタイム故、対応が少しスローに思いましたがAUS出国前日にNICTAから「あんたの免許はもう下りてるから。46キゾ払ってね」との連絡。
現地入りしてからはクライアント先での打ち合わせ、作業、夜の会食が連なりました。
そんなことで、クライアントの方(実はこの人もハム)が「僕もNICTAに行くけど一緒にいくかい?」と声をかけていただいたので、これはチャンスと一緒に行ってきました。

※基本的にPNGは外務省の渡航者情報にも記載されていますが、あまり安全な国ではありません。
ですので、作業時の行動も基本的に団体行動、街中を一人で歩くことはありません。Expat等が集う主要な場所(ホテルやレストラン、カフェ)は原則、セキュリティに監視されており完全に別世界の環境です。

ということで、プレハブ小屋な現場事務所オーラ満載のNICTAオフィスで無事にライセンス発給。
残念ながら事前にカバーレターまでつけて希望した"P29EHG"はPNGのコールサイン規則(ビジター局はサフィックスV始まり。)によりNGだったようです。

もう少し賄賂が必要だったかもしれませんが、逆に担当官の逆鱗に触れて取り消しは具合悪いです。ここはぐっと我慢して素直に受け取るのが筋でしょうね。

さて、肝心な運用ですが、日曜日の午後になんとか時間が取れそうな感じです。運用ができそうであれば直前にQSPを入れたいと思います。
残念ながら機材はスーツケースサイズに収まる、ポータブル機(KX3)と簡単なホイップアンテナですので期待はできませんがJT65モードで何とかQSOを実現してみたいと思います。

[PR]
by jm3ehg | 2014-10-24 20:49 | 海外運用ネタ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談