海外でのライセンス取得方法

私自身、自慢できるほどの海外での運用経験はないのですが、ちょこっとだけ。

JAやオーストラリア、アメリカの免許については特に問題なく取得しましたが、出張で訪問したH44のソロモンや9V1のシンガポールの免許ってどのようにすれば取得可能かというところで、まずはその国のPTTを調査してみます。

あと、実際にそれらの国に駐在や訪問された方にメールで聞いたり…。
特に9V1の時は90年代に現地に駐在されていた方に教えていただいたりしましたが、当時はかなりライセンス取得は厳しい状況だったとのこと。
それでもIDAという団体が電波行政関係をまとめており、最終的にはここの担当者レベルでメールでやりとりを行い現地のオフィスでライセンス(9V1/W3EHG)を受領しました。

H44の場合は、TCSIという団体が現地の電波行政を担当している部門であり、この時は下記のWEBサイトを参照しました。
Worldwide Information on Licensing for Radio Amateurs by OH2MCN

ここも出たとこ勝負で、とりあえず必要とされるアプリケーション+想定されるもののすべてをコピー+PDFにしてメールで送信。
やはり現地のオフィスで支払、直接手渡しでした。

H44は1日目は担当者がサッカーの試合観戦(ソロモンはサッカーがナショナルスポーツなのです)で不在。
2日目のランチの合間の訪問でようやくゲットできたという感じでした。変にサッカーの不在でクレームして、ライセンス発給ダメ…のほうが具合悪いです。
それくらいの余裕がないといけないのかもしれません。

なかなか日本と違い、お国の事情も含めてレスポンスはあまりよくありません。
また、事前取得(これは本当にシリアスなDXペディでは必要と思います)で入手が確実ですが、短期間の「ライセンスが取れればラッキー」的なスタンスであれば、オフィスでの直接取得が確実ではないかと感じます。

単純にアプリケーション・ドキュメントのやり取りだけですが、たとえばスペシャルコールサイン(H44EHG等)の交渉、現地で面会ができるか?(=ライセンスの手渡し受領が可能なのか?)などのやり取りも個人的には面白く感じました。その辺もテクニックといえばテクニックなのかもしれません。

オフィスの訪問でも、担当者から現地の情報を得たり、それこそソロモンでも「この前もどっかの国からえらい大勢ハムが来てビックリしたわ…」的な話も聞きましたので、興味深かったです。

実は、近々お出かけを予定しており、ライセンスが取得できるかEメールで問い合わせ中ですが、3日たっても返事がないので、次の手段を考えないといけませんね。

[PR]
by jm3ehg | 2014-09-03 17:38 | 海外運用ネタ | Comments(3)
Commented by うに at 2014-09-06 22:44 x
ご無沙汰してます。
国により事情が異なり面白いですね。
少しネタが違って申し訳ありませんが、先日ある事があり新スプリアス規制を調べていたところアマ局も対象になり更に調べると平成34年11月30日以降は旧スプリアス規格の送信機は全て使用不能となり使用可能なのは新技適対象機種のみとなり自作送信機も同様に使用不能となります。

また更に調べると技適を受けて新スプリアス規格に合格すれば良いと判明しましたが個人で技適を受けるには費用が半端ではなく新しい無線機を買ったほうが安いという結論になりました。

そちらの国ではこのような過剰な規制はありますでしょうか。
Commented by jm3ehg at 2014-09-08 16:31
うにさん、ご無沙汰しております。

新スプの件ですが、平成34年といえどもうかうかしているとあっというまにやってきそうですね。

個人的にも特に自作機の扱いが気になっている部分でもあります。
以前のハムフェアで27MHzのCB機を(新スプ)新技適に対応させたというのを見ましたが、これはTELECかに持ち込み技適を取得されたものかと思います。当然うにさんの指摘のとおり高額な検定費用が発生したと察します。

話はそれましたが、アメリカ、オーストラリアでコールサインを取得(開局)した場合、送信機の申請はありませんでした。また、デジタルモード用IFやパソコンを送信機に接続するにしても申請は無。

新スプリアス的な規制というのは、あまりアマチュアレベルではまだ議論されていないようにここAUSでは感じます。
Commented by jm3ehg at 2014-09-09 16:06
うにさん、
JPNの場合ですと、まだ保証認定のルートで何らかの回避?ルートが確保できそうですね。

私自身、すこしこのあたりの情報があやふやですので、また近く整理してみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ナショナルパークアワードの参加賞
at 2017-12-07 05:53
2度あることは3度ある? P..
at 2017-12-01 20:58
VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談