SSTVにでます宣言(たぶん) その1

ここのところ、冬将軍?の到来、Wに注文したアンテナ(謎)がいまだに到着しないなどで、悶々として日々を過ごしているのですが、何を思い出したのか急に「SSTV」をやってみたくなりました。

SSTVと言えば、モービルハム誌を思い出すのですが、最近の雑誌でこの手のモードの解説ってありましたっけ?
唯一手元にあるのが2000年かのハムフェアでもらってきたJASTAのチラシ!だけなのですが、とにかく、やってみようかなと思い立ちました。

a0004359_16364030.png

以前7MHzだったと思うのですが、「今送ったよ~」とか、しゃべっているのを聞いた覚えがありますが、思うにそれはSSTVの画像交換の合図だったのですね。。。
おりしも今月はJASTA主催のコンテストが開催されているようですので、テスト運用にはうってつけではありませんか。
それこそVKの免許では変更申請何ぞは不要ですので思いたったらすぐにQRVもFBです。

JT65モードもしかりですが、果たして時間をかけてまで…と感じる部分もあるのですが、そこはアマチュア精神、「百聞は一見にしかず」、せっかく設備はあることですので、まずはTryしてみようと思います。

そんな意味では、D-starのアンドロイドアプリでの画像送信も魅力的です。
ということで、目標は8月9日の初SSTVオンエアーを目指して準備してみたいと思います。



[PR]
by jm3ehg | 2014-08-05 05:34 | JT65・SSTVモード | Comments(2)
Commented by jr9tug/aki at 2014-08-07 23:26 x
JAと違って、思い立ったらontheairはうらやましいですね
ウチは、構想2年実行に移して2カ月位でデジモードに出れるようになりました hi
今年は、有明にお越しですかね?
そうであればEBよろしくです

そういえば、多分今までQSOした事無いような気がしますが・・・
Commented by JM3EHG at 2014-08-09 14:18
TUGさん、ご無沙汰しております。

各方面から今年は来るのか?と聞かれているのですが(笑)、残念ながら今年は不参加なんです…。

帰国するとついつい散財しまくりで…自粛中です。
久しぶりにJAでどっぷりムセンしたいところなんですが。。

Akiさんのブログも見ましたよ、デジモード開局おめでとうございます。
そうなんです、実はお会いしただけで実際のQSOはしていないんですよね、Hi。

台風がこのところ多いようですが、移動の際はお気を付けください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談