CM-144W7

ちょいと用事があり、自宅から20分程度のいつものハムショップまでお出かけしてきました。
本来の買い物を済ませて店を出ようとしたら、なにやら段ボールの中にいろいろ投げ込まれています。

なんてことはない、NSW州の倒産したハムショップの引き上げ品をここで売りさばいているわけなんですが、せっかくなんで見せてもらうことに。ちょうど一番上に置いてあった段ボールはアンテナ関係でこっちのUHF-CB向けアンテナの中になにやら見慣れたメーカーのアンテナ発見。
a0004359_13331995.jpg

サガ電子のアローラインが大量に!
AL-50が79ドル、AL-207が59ドル…うぅ…ちょっと悩む。。。
そんななか唯一HFのマルチバンド用ホイップのCM-144W7を発見!値札を見ると89ドル。(たしかこれ、JAでは20K位したはず?)
新品未開封ということで、悩むこと5分…コレを握りしめてレジに行ってました。


また無駄遣いして、と怒られそうですので当分がガレージに隠しておくことにします。
それにしても運用せずにこんなことバッカリ…あきませんね。

[PR]
by JM3EHG | 2014-07-12 13:39 | アマチュア無線 | Comments(4)
Commented by jf3eig at 2014-07-14 23:54 x
移動運用で使っています。
国内相手なら、condx次第ですが遊べます。
短縮コイルは80mを除いて全部揃えました。

知人のお下がりのSD-660もあるので、うちには2本あることになります。
Commented by jm3ehg at 2014-07-16 16:50
EIGさん、こんにちは。

短縮コイルも結構なお値段ですね…(コレだとモノバンドアンテナが買えます)

見ていて気付いたのですが、初めてのトップローディングタイプです。
コイルの位置でのトビの違いも気になりますが、オンエア率を上げてモトを取りたいと思います、Hi。
Commented by jf3eig at 2014-07-16 20:48 x
短縮コイルは昔に購入したので、今よりは若干安価でした。
購入した当時、WARCバンドに対応した市販品のホイップは殆ど無かった覚えがあります。
移動先でのQSYもお手軽にできるのですが、上から下までやるのはそれでも面倒なのであまりやりません。

ハイバンドのJAなら、そのアンテナでも出来るかと思います。
Commented by JM3EHG at 2014-07-20 17:52
EIGさん、こんばんは。

実際にマルチバンド対応のアダプタに7MHzと21MHz用のコイルを付けてみましたがかなりのトップヘビーですね。
これでは高速走行ができない予感です。(私の場合は、走行しながらのQRVはしないので関係ないのですが・・。)


ぜひハイバンドでのQSO、お願いします(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談