山頂の次は公園から.... ビクトリア州のナショナル公園アワード

今まで「アワード」というものに興味がなかったのですが、札幌勤務時代に取得した「全北海道144MHz交信賞」アワードから、少しずつ興味がわくようになってきました。(といっても未だにDXCC系は興味わきませんが…)

そもそも、この「全北海道144MHz交信賞」は北海道内の全市群区を144MHzで交信するものであり、よほどのEスポなど異常電波伝搬が発生しない限り、大阪自宅からの達成は困難です。いわば、赴任地での交信記録・思い出として取得したもので、この賞状を見る度に北海道で親切に接していただいたみなさんを思い出します。


さて、ハナシはそれてしまいましたが、最近、VKのハム雑誌や友人との会話の中で「ナショナルパークアワード」なるものが発行されている!と聞き早速調べてみました。世の中、山頂から公園、灯台と色々あります。さすがにVKに「道の駅」はありませんが…

アワードの名前は「The Keith Roget Memorial National Parks Award」(長っ!)というわけで、名前の通りKeith Rogetさん(無線家)にちなんだものです。

a0004359_14383436.jpg

このアワードは私の住むビクトリア州(VK3)のナショナルパーク(以下NP)からオンエアする局と交信/もしくはそこから自身がオンエアすることで得られるアワードです。ちなみにアワードに有効なNPの数は45サイト。いまだに現アワードがスタートしてから全クリは1局のみのようです。最低10ポイントからということで、何とかできそうかなぁと思うのですが…。

自宅周辺で見てみるとちょうど、車で30分程度のところに「Churchill NP」がありますので早速行ってみようと思います。
長々と書きましたが、私自身が駐在員のため、いつかは日本に帰国となります。VKでの運用記録としてご当地アワードにもボチボチ挑戦してみようと考えています。


[PR]
by JM3EHG | 2014-05-31 06:47 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談