日本の携帯電話事情? その1

アマチュア無線ネタではないのですが、電波を使う機器ということで、少し。

海外に暮らしていると1年に一度くらいの割合で母国・日本に帰国して散財しまくって帰ってくる(この場合も帰国?)わけなのですが、ここで毎回困るのが現地・日本での電話手段なわけです。

以前の場合であれば、「プリペイド携帯」が広く流通していたため、簡単に「090」で始まる電話番号がゲットできたわけなんですが、ここ数年は本来の用途以外で悪用されるケースが多発しこの「プリペイド携帯」が入手できなくなったわけです。

結局のところ2週間程度の日本滞在で、わざわざAUSの携帯電話のローミングをしてバカ高い電話料金を支払うのか?という部分でつまずいているわけです。


ちなみに、ソフトバンクでは、「SIMカードのみ」のレンタルサービスも行っているようですが、どうも値段が高いです。
(私はSIMロック解除済みのIphoneを所持)
 「レンタル料金110円/1日」+「音声通話110円/分」+「WEB1500円/1日」って・・・。2週間(14日間)の滞在でどれだけ請求なのか・・・
...
http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib03.php

いっそのこと、たった2週間の一時帰国用に、購入して自分の携帯番号(日本国内)を所有するべきなのか(しかもムダに毎月基本料金を支払い続ける?)悩むところです。

そういう意味では、「日本→海外」の場合は現地のローカルSIMさえ購入すればすぐに何らかの形で携帯回線が開局できるのでいいのはいいのですが・・・。 意外と「海外→日本」の逆ルートの場合、日本国内での連絡手段の確保に毎回悩まされます。

その1ということで、続きます。


[PR]
by JM3EHG | 2014-05-12 05:27 | 雑談 | Comments(4)
Commented by jh3qoh at 2014-05-12 19:02 x
日本国内のキャリアなら、回線休止(番号・メアド保管)なんて制度があったかな…?
事務手数料が休止と復活時にかかるけど、あとは月500円程度だったような…
Commented by JE4SMQ at 2014-05-13 20:18 x
データだけならいろいろあるんですが。
http://www.bmobile.ne.jp/english/product.html
IP電話の050でも良ければこのSIMだけでもそれなりに。
Commented by JM3EHG at 2014-05-18 15:24
QOHさん、こんにちは。

SBでは年間3000円で電話番号確保ができるようですが、新規ではやはり受付終了のようです。
もう少しこの案件については要調査です。
Commented by JM3EHG at 2014-05-18 15:27
SMQさん、コメントありがとうございます。

ビーモバも当初考えていたキャリアの一つでした。
教えていただいたリンクも見ていたのですが、到着4日前までの申請とかなんとかで、GW中の帰国に間に合わず・・・orz

ビーモバも魅力的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談