最後までトラブル続きのMt Beenak 山頂移動運用

前回、地図はiPhoneのみという登山を舐めきった状態での挑戦でこれ以上進むと迷子になりそうな勢いで断腸の思いで断念をした経緯があるMt Beenakですが、懲りずにSOTA(Summite on the air)の移動運用に挑戦しました。

今回は地元の地図屋で山岳地図も購入し、万全の態勢で挑んだものの、相変わらず最後までトラブル続きでした。トホホ…
a0004359_18064674.jpg

目指す山はMt Beenakというところで標高は700mちょいのところです。SOTAでは4点ですので、ちょうど真ん中なクラスでしょうか。
相変わらず今回も道に迷った!のですが、前回あきらめた道をそのまま進むと、山頂へのゲートを確認!

なにやら「消防車両以外立ち入り禁止」と書いていたのですが、ゲートがオープンな状態でしたので、ままよ!とそのまま車を進めました。(どうせ、なにかあったら言いに来るだろうという気持ちくらいでした…その時は)
で、山頂付近まで、モービルを乗り付けることに成功して、無線運用を開始。
2mのFMと40mのSSBを行ったり来たりしながら約一時間の運用で15局の出来高。久しぶりのQSOで満足満足です。
a0004359_18123019.jpg

山頂には「Fire tower」なるものがあり、なにやら役場?の方か、タワーの上で通信テストをされているようでした。
(Fire Towerはその名の通り、火の見やぐらみたいなもの。オーストラリアではデフォの山火事ワッチ用などで使われています。)
運用をしながらも薄々気づいていたのですが、同行人が「やることがない!」と切れだしてきました。明らかに顔は怒っています。
コレは大変・・・急きょQRTし下山することに。(今後のインターフェアも懸念・・・)
a0004359_18073082.jpg

で、さらなる事態に遭遇しました…。

「ゲートが施錠されています。」

同行のYLどころではありません。
行きはオープンしていたのになぁ…とブツクサ言っても火に油を注ぐ状態です。
まさに「コレはコマタ」な状態だったのですが、「そうや、火の見やぐらの人に聞けば何かわかるかも」と、怒りの同行人をわき目に見ながら来た道を戻ることに。

タワーの下にモービルを横付けして、30mのモンキータラップをよじ登って無事にTOPに到着。
怪しい東洋人のハナシにもTimさんは、耳を傾けていただけ、鍵を借りることに成功…。

結局のところ、無事にゲートもオープンできて今、このようにブログを悠長に書いているわけですが、Timさんが居なければと思うと…。
Timさんからも「あんたラッキーやったな」と言われたのですが、まさにその通りです。

なんか、神様が「ちょっと山でのムセンはやめとけ」と言っているような気がします。
いずれにしても、本来入場禁止のところに入っていた私が悪いわけです。今後、十分気を付けるようにします。
[PR]
by JM3EHG | 2014-03-30 06:05 | SOTA | Comments(2)
Commented by JK1FBA at 2014-04-28 21:58 x
ホントに鍵を借りることができてよかったですね。
Commented by JM3EHG at 2014-05-01 22:22
FBAさん、こんばんは。

今だから笑えるのですが、やはり鉄塔のおっちゃん様様です。
本当に良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談