French island お手軽DXペディション?

メルボルンから南に下がるとフィリップス島というところがあり、ここは橋でつながっているので容易に車で上陸が可能です。また野生のペンギンが見れるということで、メルボルンの有名な観光地の一つでもあるわけです。

以前から気になっていたのですが、ここはIOTAでもVK本土とは違う番号(OC-136)が割り当てられておりコンファームも27%ということで、どうもソレナリにレアみたい。
undefined

最近はまっている山頂運用(SOTA)についてYoutubeを見ていると、これとは別でFrench Islandでの移動運用の映像を見つけました。
このFrench島もOC-136に属しているわけなのですが、ここは自然保護区域でフィリップス島と違いフェリーのみの上陸手段で原則、「徒歩」のみ可能のようです。(当然わんこの入場は不可)

映像を見ているとなかなか面白そうな感じだったので、さっそく下見を兼ねてとりあえずフェリー乗り場まで行ってきました。
ここだけはなぜかMetlinkの終着駅のようで2連のディーゼルカーが止まっていました。

ある程度、グーグルのストリートビューなどでアタリはつけていましたが、船乗り場は特に何もなく、フェリーのチケットも近くのタバコ屋で買うてくれ、、、な感じ。出航時刻も朝は8時に一本だけです。
パブリックの駐車場もあるので(5ドル)朝一に車をここに掘り込んでフェリーで上陸が無難かもしれません。
しかしながら駐車場のおやじがやる気なく、シケタ感じが…。お金を徴収する割に汚いので…これがスタンダードなのかもしれませんが・・・(おっとボヤキになってしまった)

undefined

自宅からは車で船乗り場まで約1時間でしたので、もう少し天候(気温)が落ち着いてからお手軽ペディションを計画してみようかと思います。French島そのものにも宿泊施設はあるようですが、様子見で日帰りしてみるのもよさそうです。
by JM3EHG | 2014-02-08 13:41 | KRMNPA | Comments(2)
Commented by JO3AXC/渡辺 at 2014-02-08 14:08 x
OC-136ぜひお願いします。
(昨年3月にありましたが逃しています。)
ディーゼルカーの写真はなぜか日本の3セクの鉄道に
見えてしまいます。
Commented by JM3EHG at 2014-02-09 15:16
AXCさん、コメントありがとうございます。

2両ワンマンの車両でした。いちお自宅から鉄道でもここには行けそうです(笑)

OC-136が需要がありということで、了解しました。こちらも準備してAXCさんと交信できるようにします!
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne

by JM3EHG

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..