毎年恒例の夏のキャンプ Cape Conran national park

念願の長期休暇となりました。
JPNの場合ですと、祝日などが重なり容易に連休となるところなのですが、海外の場合ですとなかなかそういう休みがありません。
基本的にクリスマス休暇(12月から1月にかけて)と、イースター休暇(3月)くらいでしょうか。
私の場合は21日より休暇に入りましたので、いろいろと用事を済まして23日から毎年恒例のキャンプに出かけてきました。
a0004359_08580773.jpg
今回は東に東に…ということで、VICとNSWのボーダー近くのCape Conranナショナルパークというところです。JPNのようにフルセットそろっているキャンプ場でもなく、「なんにもない」ところですが、FBでした。1泊30ドル、いちおトイレありで整備もされているので、安全です。
(いたるところに無料キャンプサイトがありますが、やはりタダ故にゴミが多い、セキュリティ面でも不安があります。)

2泊3日ですが、シャワー無し等を考えるとこれくらいが身体の疲労も含めて適度・限界かもしれません。
夜はたき火でまったりとくつろいだりと、久しぶりに野外活動した感じでよかったです。
a0004359_08593083.jpg
さてさて、肝心のムセン運用ですが、(相変わらずの手抜きですが)、マグネット基台にホイップを装着してとりあえず7MHzのバンドワッチ。予想以上に信号が入感、しかも強力で混雑しています。これくらいの強さならQSOできるかなと1wで呼んでみるとすぐにコールバックがありQSOは成立。30分ほどの運用でしたが、VK7とVK3、2局とQSOできたのでもう満足です。
a0004359_09004412.jpg
やっぱり、短縮ホイップよりそれなりのアンテナを準備すればもっと環境が変わると思うのですが、なかなかそこまで手が回っていません。とはいうものの、RHM8BとKX3(1w)の組み合わせでもそれなりにCWですがQSOができていますので、これも良しと考えています。

実はといいますか、現場でワイヤーダイポールでも作ろうと思い、線材と工具は持参していたのですが折角のキャンプなのでムセンもほどほどにボーっとするに徹していました。(結局作らず…)




[PR]
by JM3EHG | 2013-12-27 05:41 | 移動運用 | Comments(2)
Commented by JN4JGK/3 at 2013-12-27 22:46 x
キャンプでちょこっと運用するには、KX3のコンパクト感がとってもFBですね!無線も楽しいですが、やっぱりのんびりするのがキャンプの醍醐味ですよね。
Commented by jm3ehg at 2013-12-29 05:40
JGKさん、GMです。

自宅でじっくり運用もいいですが、外の空気を感じながらの運用はやっぱり最高ですね。

個人的には、移動運用で大型アンテナ、リグや周辺機器を並べての運用よりコンパクト機でサクッとするのがいいですね。
(準備で疲れたら意味ないですし…)

ところで、JGKさんの小さな焚き火用のコンロ気になるわ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

KX3で日本の局免申請
at 2017-08-16 21:33
Remembrance Da..
at 2017-08-14 06:58
FCCライセンス更新完了
at 2017-08-08 21:46

最新のコメント

こればかりは致し方ないで..
by JM3EHG at 21:35
www… 両面印刷..
by jh3qoh at 23:06
ちなみに今回はHFのみの..
by JM3EHG at 22:40

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談