VKでTV難民

11月から12月の初めにかけて何かと無線以外のところでいろいろありまして、結局のところ高周波治療はご無沙汰していました。

さて、VK駐在の前は一時的に大阪に滞在、地デジへの移行になり当時所有していたアナログテレビでアナからデジへの変更を我が目で見届け、そのままTVレス生活に入ったわけですが、(当時は愛好者3号でNHK第一が聞けたのでそれで十分だった)なんと、ここVKもテレビのデジタル化が進行しており急きょテレビを買い替える羽目になりました。

VKのテレビといえば、52MHzでのEスポのパイロット的な役割をしていた重要なポジションで有名?
その名残なのか、このへんの旧家のTVアンテナは思いのほかエレメントが長く見えます。

そんなわけで、すんなり旧TVからデジへの移行なのですが、どうもANT端子部がハンダクラックなのか接触不良を起こしておりまともにデジタルの信号を受信しません。(以前、テレビの裏で犬が暴れてケーブルもろとも抜けたという経歴あり)
なんどか、こじると映るわけで始めの2日間は強制的にワニ口で受信し続けていたものの、クラックの溝は深まる一方で、とうとうTVも受信しなくなり、情報社会から隔離されてしまいました。

推測するに、今までのアナログ波はノイズも含みながらも頑張って受信していたが、デジ化してしまいスレッシュ値以下の信号レベルで綺麗さっぱり受信判定不可と判断されたようです。


となると、同居人から「あんた、電気科出身なんだから、治せるだろう」と言われまして、仕方なしに液晶テレビを覗いてみることにしました。

故障の根源とされる、ANT端子部分なのですが、そのままコンバーターユニットに直結しており(しかも2階建て構造)問題とされるポイントに行きつくまでには20数ピンのハンダを吸い上げてユニットを取り外し、さらにシールドのキャンを外してようやく到着…(するであろう)な構造となっているわけです。

20数ピンのハンダを吸い上げるためには、ハンダ吸い取り機(別名:タコ)が必要な訳で、果たしてそこまで苦労してするものか…とも自己嫌悪に陥りながらも、「もう基板も腐食してるっぽいし買い替えがFBでは?」と提案と相成りました。
加えて、基板上のチップ抵抗、チップコンも軒並み経年劣化なのか、変色しており、一概に「いい」状態ではなさそうです。


JPNなら、ラジオでしのげたのですが、さすがにVKではそうでもなく、やはり日々の情報源の一つとしてTVは使用していたので、TVの調達は急務でした。

=つづく=



[PR]
by JM3EHG | 2013-12-08 06:48 | 雑談 | Comments(2)
Commented by うに at 2013-12-22 19:55 x
こんにちは。
最近の日本国内のテレビ番組はあまり面白くないのとNHKが雇っている受信契約に来る者が平気で詐欺まがいな事をして無理やり無知の者に衛星契約をさせるなどの行為に嫌気がしてデジタル放送に対応したテレビを買っていません。

今回のデジタルに移行は業界と役所の癒着が見えるため呆れています。
Commented by JM3EHG at 2013-12-26 19:06
うにさん、こんばんは。

JPNのテレビ番組の面白味の無さ・・・同感です。

と思い、こちらのテレビも見ましたところメチャクチャ面白い・・・というのは今のところありません。(唯一、1,2ほど特定のコンテンツですが欠かさず見ているプログラムはありますが・・・)

テレビのデジ化も、(もっと言えば携帯とかも)電波行政も絡んでおり何ともですね。ほぼ強制的に移行でしたし、これは致し方のないことなのかもしれません。

いまや、ネットでもテレビとほぼ同等の内容が見れますので、あえてテレビ端末を購入するのも(今後は)一考ものなのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談