SOTA VK3/VC-002 Mt Donna Buang

写真だけをUPしておいて、更新がずいぶんと遅れてしまいました・・・(汗)
なかなか更新をば考えていたのですが、何かとQRLな状態で・・・。

SOTAについては、何回かこのブログでも紹介しましたが、前夜のクラブミーティングに即発されて翌日に決行・・・という何ともなこの気分の変わりようではありますが、とにかく行ってきました。
a0004359_10181826.jpg


今回は、前夜のミーティング中にあった「お勧めスポット」ということで、自宅からモービルで2時間ほどのところに。久しぶりの標高1,000m越えの山で「電波のとび」も期待できそうです。

山頂までアスファルトの舗装路が整備されているため、1,300ccのヤリスでも問題なく行くことができました。
トイレあり、水場ありで問題も無し。ここにはVKではデフォのエレクトロ式BBQコンロもありましたのでQRVしながらのBBQもOKです。(コレ重要)湯沸し用のガスを忘れたので下界のハードショップで購入。
a0004359_10194165.jpg


山頂付近には「Lockout tower」が設置されており(本来の目的は周辺山林の山火事ワッチ用。)自由に上がることが出来ます。ただし、頂上部も含めメッシュ上の鉄板だけなので、高所恐怖症のかたはNGかもしれません。この「展望台」・・・雰囲気的に千早赤阪村の千早園地の展望台に似ています、Hi。
下界はFBな天候だったのですが、残念ながら雲が多く視界はよくありません。

肝心な飛びのほうですが、30cm弱のハンディホイップの運用、こちらは送信出力2.5w程度でもメルボルン市内の各局とほぼ59同士のレポート交換でした。さすが標高がある分飛びもFBです。

相変わらずの英語ではありますが、146.515MHzのシンプレックス(146.500MHzは呼び出し周波数)で
CQを出しながら、SOTAの規定である最低4局クリアを目標に楽しみました。
何回かCQの空振りもありましたが、呼び出し周波数に戻ってCQを出したりと、ラグチュー主体の1時間弱の運用でトータル6局ですから、いい線ではないでしょうか。

a0004359_10203078.jpg

展望台を下りてからも、HF機でSOTA周波数の7.090をワッチすると、他のエリア(VK5やVK1)の山岳移動局がQRVしています。VK3の局もQRVしていたのですが、どうもスキップしているようで、HFはゼロQでした。

この日は夕方に市内に戻らないといけなかったため、深追いはせず145MHzのみのQRV。今回はハンディホイップでしたが、これこそJ型アンテナなどが楽しめそうですね。

最後に、持参したガスバーナーでコーヒーを入れたりしながら久しぶりの山岳移動を楽しみました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-11-23 10:22 | SOTA | Comments(4)
Commented at 2013-11-25 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JM3EHG at 2013-11-27 15:40
コメントいただきありがとうございます。

恐れ入りますが、私の日本のコールサイン@gmail.comにメールをいただけないでしょうか?
折り返し詳細をお返事させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Commented by jl3wxs at 2013-12-07 15:36
鳥居のマークがBBQサイトであることにようやく気が付きました(^^;;
カナダでも見かけましたが、なんでこんなところに神社があるのかと思っていました
Commented by JM3EHG at 2013-12-21 09:39
WXSさん、こんにちは。

VEでも鳥居マークがありましたか!

たしかに言われるとそう見えますね(笑)厳密に言えばこの鳥居マークは「ピクニックテーブルあり」で定義されているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談