EMDRC 定例ミーティング 移動運用ではリチウムポリマー電池?

久しぶりに所属するハムクラブのコーヒーミーティングに行ってきました。
ミーティングは毎月第1と第3金曜日の夜8時から行われており、毎回話題は広くメンバーがプレゼン形式で様々な情報を披露してくれます。
その名の通り、コーヒーとクッキーがミーティングで準備されています(^^;;;

今回は友人のVK3MRG Marshallが「SOTA」についてのプレゼンということで、久しぶりの参加。 結果はというと、これまでの最長時間?11時前まで盛り上がってしまいました。
a0004359_1757532.jpg


まだ日本ではこの「SOTA」、なじみがないと思いますが、VKではホットなカテゴリーの一つとなっています。
(VK以外にも発祥とされるUKやアメリカでも多くのハムが運用されているようです。)
SOTAはSummit on the Airの略称で、その名の通り山頂での運用で、運用者(Activater)も追っかけ(Cherser)もポイントが付くというものです。
ということで、VK3MRG MarshallとVK3BQ Andrewによってこの「SOTA」についてのレクチャーがあったわけ。

a0004359_17582218.jpg

今回、プレゼンター2名以外にも、メンバーのセットアップの持ち寄りがあったので、私もKX3とエンドフェッドチューナーを展示させてもらいましたし、他のメンバーの設備も非常に興味深いものでした。
自作の2m.6エレ八木やJ型アンテナ、ギボシアンテナもVKでは有名でした。(ちなみにこちらではリンクダイポールっていいます)

あと、電源関係では、Lipoバッテリーがポピュラーなんですね。鉛シールドもFBなんですが、SOTA運用でLipoバッテリーが人気のようです。

当方、まだまだLi-poバッテリーについて勉強中・・・ではあるのですが、以前はラジコンのニッカドバッテリー(7.4vの2800mAhとか)をハンディ機の移動運用電源で使用したことはあるのですが・・といってもかれこれ10年以上前のハナシなんで、電池もずいぶん当時から変わっていますでしょうし、今一度調べてみるものいいのかもしれません。

ようやくメルボルンも夏の陽気になりつつあるので私もSOTAで遊んでみようと思います。
(とはいうものの、メルボルンは20年ぶりの低気温が続いており、まだまだ寒いです。)
[PR]
by JM3EHG | 2013-11-17 17:10 | SOTA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談