私のHFモービル運用

私の無線運用ですが、もうここ数年以上移動運用(モービル+徒歩)というわけです。
HF帯の移動運用、なんか敷居が高い・・・と感じる方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

変貌というまで大逸れたことではないですが、これまでのモービル運用についてですが、以前北海道にいた時代にホンダのフィットに買い替えまして、このころからCWでの移動運用を意識しだしました。

私の場合は、50wの運用ではなく、20w程度の運用でしたので、直接カーバッテリーから電源を得ていました。(以前は発電機も持っていましたが、あまりこれに頼る運用は興味がなくなりました。)

アンテナもボーボースタイルではなく、その都度運用に応じてバンドごとに用意して付け替えていました。
HFB40(comet)やHF30FX(diamond)が活躍しましたし、特にEスポシーズンはNR22L(に無理やり28MHzを乗せてまして・・・)やHR50でかなり遊ばせてもらいました。

無線機はIC-7000M。これもモービルに常設しなく、運用のつど取り付け(持ち込み)。
(アンテナ基台、電源ケーブルは設置済み。)

そもそも、無線をしながら走行なんてできませんので、それはそれでよかったと思います。
(よくCQ誌などでこれでもかというくらいダッシュボードに無線機がついている写真を見ますが、運転に集中できるのかと個人的に心配でもありますが・・・)


ということで、HF運用も移動場所に到着、アンテナを取り付け、無線機のセット、SWRの確認で即ONエアでした。ものの10分でOKです。

今はさらに手を抜き、マグネット基台にHFアンテナを・・・というスタイルですが、それなりに楽しめていますしこれならレンタカーでも即運用が可能ですね。
たぶん、今後もVKにいる限りはこのスタイルでやろうかなと考えています。
[PR]
by JM3EHG | 2013-08-15 06:10 | 移動運用 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談