こっちの雇用事情

となんか偉そうなタイトルですみません。。。

WIA(連盟)に加入していれば毎月自動的に郵送されてくるもので、JARLニュース的な感じに良く似ています。ほんの最近にカラーバージョンになり、少しだけゴージャス感が出ました。
ページ数は約60ですので、内容量としてもジャールニュースと同じくらいかもしれませんが、AUSでは唯一のアマチュア無線に関する雑誌と思います。コレで8ドルです。(いちお)

そんなことで中身を見てみても、大して目ぼしいネタ無し。
例えば、最近のトレンドであるデジタル関連(D-starやSDRやJT65等)のトピックスも皆無に等しく、昔のオールドラジオの手入れや、ごくごく普通の内容であまり資料的な価値は私には残念ながらありません。連盟発行の機関紙ゆえ、記事についてもある程度偏りがあるのかも知れません。(SKの記事も多いのが気になる・・・)

おおよそ、ボヤキ状態になっていますが、「新しいものを拒む傾向」・・・やはりこれがAUSの風土なのかも知れません。





AUSではギラード政権から、ラット政権に変わり、「自国の雇用を強化する」との意でこの、クラス457ビザの引き締めも強化されています。

要は「AUS以外の国からのいわば外人部隊/457ビザにより、自国の雇用が奪われている」というわけです。
AUSのエンジニア力を強化すれば、わざわざ外人部隊を雇わなくていいはずなのですが、そのあたりの戦略がぐずぐずであり、とりあえず457ビザの規制を強化し外国からの流入にストッパーをするとか。(もちろん状況に応じて外人部隊を雇用しないといけないのもあります。)
例えば、こちらのプラント等ではおおよそ半数以上が457ビザでのエンジニアが勤務しているとのハナシも耳にしたことがあります。まずは、自国の技術力を・・・という訳ですが、今更、初等教育を強化すると挙げても時既に遅しな雰囲気も否めないです。
先にも書いた「新しいものを拒む傾向」、いつまでたっても「古きを追う傾向」であるからこそ、知らぬ間にじわじわとローカル雇用が失われているのではと思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-24 06:59 | 雑談 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談