Tactical Portable Broadband HF Antenna

と、いきなりの英語タイトルですが、正式には「Tactical Portable Broadband "Throwout" Kevlar HF Antenna System」という名前。

たまたま、オフィスで同僚とHFのワイヤーアンテナについてハナシをしているときに「Bushcomm」というキーワードが出てきて、なんか見たことなるなぁ・・・と考えること数秒。

待てよ、そういえば、僕がこの前ソロモンに行ったときに現地のクライアントの方からお土産で貰ったあのアンテナ・・・よく似ている・・・になりました。

a0004359_16455598.jpg


このアンテナ、エンドフェッド型のアンテナだったんですね。
J隊向けを想定してか、エレメントからなにからすべてディープグリーンのカメレオン仕様です。

「Bushcomm」とは、VKのアンテナメーカーで主に業務・ミニタリー向けのメーカー。
名前からして「Bush」ですので山の中での移動運用がメイン?、当地もちょっと走れば森もありますし、それこそ木の枝にエレメントをスイングさせて、ちょこっとQRP運用なんて楽しそうではありませんか。
しかもブロードバンドですので(ゲインはどうであれ)、あの無線機にもFBです。
a0004359_16561932.png

たぶん、こんな感じで運用するんでしょうね。(この図はCodanでメーカーちゃいますけど・・・)
いかんせん、エレメントが長すぎるので、JPNではまず運用不可?広大な敷地が必要な感じです。
このアンテナの正体も無事に分かったので、(正体不明のため放置してました・・・)この週末にでもちょっと遊んでみようかと思います。
[PR]
by JM3EHG | 2013-07-12 06:41 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

メンドクサイ、オーストラリア..
at 2017-04-26 06:34
ANZAC Day 2017..
at 2017-04-26 05:29
K-CW7023-B 到着
at 2017-04-18 05:22

最新のコメント

遅くなりましたが、おめで..
by JO3AXC at 08:26
まま、ブロック図書き書き..
by JM3EHG at 07:04
ん〜保認料を思うと… ..
by jh3qoh at 22:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談