初めてのSOTA運用

最近受け取ったWIA(こっちの連盟)の機関紙にも3ページに渡り「SOTA」が特集されていたりと、ここVKではIOTAではなく、SOTA(Summits on the Air)が活発です。

機関紙には「146.500のシンプレックス呼び出し周波数と、146.525MHzや146.550MHzを使用すべし」と記載がありましたので、念のため前日の夜にクラブのメーリングリストにQRV情報をポストしました。

a0004359_16425474.jpg


これに触発されて、最近板ばさみ気味でお疲れのご様子の私でしたので、リフレッシュをかねて車で一時間ほどの山まで出かけてみました。今回は様子見でもありましたので、ID-51にモービルホイップ直付けのスタイルです。

私もこの「SOTA」、(ソタといいます。)あんまり知らなかったのですが、たまたま以前ローカルとアイボールをしたときに「ソタ、ソタ」言うので、気になって調べたところ「SOTA」にたどり着きました。

「IOTA」はご存知のとおり、「島」での運用ですが、この「SOTA」は「Summits」にて「山頂」での無線運用を指します。いろいろルールはあるのですが、要は「山頂」から無線をするということで、必ずしも俗にいう「三角点」ではなく、範囲内に入ればOKのようです。

これもポイント制であり、確かに車でアクセスしやすいところは「1点」、難易度が高くなるにつれポイントも高くなります。(良く考えている。。。当たり前か・・)
[PR]
by JM3EHG | 2013-05-28 16:40 | SOTA | Comments(2)
Commented by JN4JGK/3 at 2013-05-28 20:37 x
SOTAって聞いたことはありましたが、そういう意味だったんですね~。
横文字が得意でないので、十分に理解できていませんが、なんとなく面白そうな感じがします hi..

そして、例のMINILOG、とてもFBですね!
Commented by JM3EHG at 2013-05-30 07:30
JGKさん、GM。

この「SOTA」あまりJAではメジャーじゃないみたいだね。
今は、湯けむりとかが主流?

ARRLのミニログ、7ドルでした。普通のログだけど、なんかいいよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

CWキー
at 2017-09-12 22:25
Diamond Valley..
at 2017-09-12 21:30
IC-740がやってきた
at 2017-08-24 06:18

最新のコメント

QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28
この頃のHF機はシンプル..
by jh3qoh at 19:34
GM OM。 以前の機..
by JM3EHG at 07:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談