高周波が足りない

ここ数日のCondxはFBなようで、会社の同僚(ハム)も「10mでWがよく聴こえる!」とコーフン気味に私のデスクまで来てくれました。

手元のリグIC-718の電源を入れてみると、確かに10mが結構な具合にオープンしていましたので早速CQをかけてみたのですが、ゼロQでした。広大なVK・・・遠いようです。
a0004359_11443493.jpg


そんなこんなで、IC-7800がJPNから到着しました。超スケールダウン版です。(比較として変換コネ)
よく再現されています(笑)

先日はローカルが開催されたハムフェストという名のジャンク市を冷やかしで見学。
たまたま見つけたARRLのミニログが7ドルで売っていましたので購入してみました。

いろいろと頭の中には構想とか浮かんでいるのですが、忙しさのあまり実行に移せていません。
6月にはこちらでVUのフィールドディコンテスト冬版が開催されるので、一日だけでも参加してみようかと考えています。
[PR]
by JM3EHG | 2013-05-21 06:40 | アマチュア無線 | Comments(6)
Commented at 2013-05-22 05:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JM3EHG at 2013-05-30 07:31
鍵コメさん、おはようございます。

また連絡します~(滝汗
Commented by ウニ at 2013-06-09 23:09 x
最近コメントが少なくなってしまったウニです。
色々と無線関係のブログをみているうちに、こちらもやりたくなってしまいブログをやりだしました。
是非よろしければ覗いてみて下さい。


http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1909771/1918426
Commented by JM3EHG at 2013-06-10 15:53
ウニさん、ブログ開設おめでとうございます。

IC-2NのTC9122・・・これで私PLLの勉強をしたのを思い出しました。
ブログの記事を見て思い出したのですが、手元に84年頃に出版されていました2Nの改造特集の小冊子を久しぶりに引っ張ってきて読んでみました。

2Nのポケベル改造、10番A回路、Sメーター追加・・・当時のリグはある意味「ユーザーがいろいろイジレル」楽しさがありましたね。
Commented by ウニ at 2013-06-11 23:12 x
IC-2Nの頃のアマ機は結構改造ができる機種があって面白かったです。


チップ部品を使用した機種あたりから改造しにくい物が多くなり平成に入って数年ぐらいしてから回路図すら付属してこない有り様です。
Commented by JM3EHG at 2013-06-22 12:19
ウニさん、こんにちは。

そうですね、以前の機械ですとある程度故障があっても自分で直せるという部分がありました。
最近の機械(特にハンディ)はチップ/SMDがほとんどですし、特殊な工具がないと分解もままなりません・・。

手軽にファイナル交換・・・も最近は強固なヒートシンクに張り付きですので、数ワットのハンダでは取れませんしね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談