H44EHG運用記④ 「気合と根性だけでは・・・」

某・モーニング娘。のY口嬢のブログが1600何日目で更新ストップで記事になるくらいですが、そんなもんでしょうか。

当方のブログも本当に忙しく、忙しいうちが幸せと思いながらもネタはあるものの執筆が進まず楽しみにしていた各局には申し訳なく思っています。(今日はVK、国民の祝日のためお休み。執筆しています。)

a0004359_13302537.jpg


ということで(?)VKから持参したQRPトランシーバで運用を開始したわけですが、短縮ホイップ+3w程度では太平洋のど真ん中に落ちるだけで、カスリもしませんでした。

「気合と根性だけでは電波は飛びませんでした。」

いきなり、ローライトから。

<その1>
QRPというチャレンジのあるカテゴリだけに、基本である周波数に同調した、しっかりとしたANT(それこそフルサイズのダイポール等)を忠実に用意すべきでした。

<その2>
時間に応じた電波伝搬もある程度事前に把握することも可能であり、そういった運用バンドのセレクトも重要であることも感じました。

<その3>
日頃からの運用が重要であり、「出たとこ勝負」、しかも(持ち物忘れ等)物資も乏しい国ではどうしようも出来ませんでした。

<その4>
改めて、「インターネット」のパワーを実感。

そんなの当たり前だろ、というわけですがこのあたり「仕事で行っている」ゆえにパッキングできる荷物の制限もありなんとも難しいところです。
a0004359_13313123.jpg

(よく観光地に行くと、土産物屋で野球少年たちが木彫りの「根性」とか「気合」とかかかれたオブジェを買い求める光景を見ます。スポーツの世界であれば「根性」でどうにかなるかもしれませんが、やはり機械相手の無線通信、オペレータの気合と根性だけではどうしようも無い、ということがよく分かりました。)
[PR]
by JM3EHG | 2013-04-25 13:19 | 海外運用ネタ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談