JT65に出ます宣言(たぶん)!

ここ数日は忙しすぎて(これはこれでFBなんですが・・・)、職場と家の往復でヤレヤレだったのですが何とか今期も無事に終了です。

さてさて、フレンド局のJGK氏に「JT65やろうぜ!」と自ら誘っておきながらまったく何も出来ていなく、気づけばJGK氏は準備万端とのこと。(もう数ヶ月前のハナシ)これでは、私の面目が丸つぶれという訳ではないのですが、やはり誘っておきながらコレではどうしようもありません>俺。

ということで、4月中にはJT65に出ます宣言(たぶん)!

とまあ、ここまではいいのですが、JT65でキモなのが「時刻あわせ」ということで、NTPで得られる情報から例えばPCにインストールした「桜時計」などで時刻校正をする、、、が一般的なようです。

簡単じゃん・・・な訳ですが世界のインターネットスピード第40位のAUS!回線がしょぼすぎるを理由に自宅にネットを引っ張っていません。(それこそクソ高い回線費用に工事費用も払えません。)
Pocket Wifiという手もあるのですが、どうもしっくり来ない・・・ということで、思いつきました。

GPSレシーバーで取得した時刻データからPCの時計を較正すればいいんちゃうの?と。

幸いにも手持ちにGPS捕捉がすこぶる早いID-31(!)がありますし、これをデータケーブルでPC直結というわけです。

もしくは、秋月のGPSドングル経由などでPCの時刻を校正するのもFBかと。これであれば移動運用先でもJT65が出来るわけですね。

NMEA信号の同期もこちらのソフトで簡単に出来そうです。
http://homepage2.nifty.com/k8/gps/indexj.htm#001

a0004359_16215419.jpg


EHGのほら吹きといわれないためにも、頑張って整備しなければ。。。。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-28 06:22 | アマチュア無線 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談