RG-58とRG-400

こちらVKでの同軸ケーブルはほとんどがRG-58系がデフォです。
業務上では、このRG-400というテフロン系のケープルを常用しています。ちなみにご存知かもしれませんが、コネクタは「ハンダ無し」のカシメだけです。
コネクタだけでもそれなりの金額になりますが、このあたりはしっかりしたいところです。
a0004359_16223977.jpg


ハナシは変わりまして、ごぞごぞと移動運用のためにと30mの3D2VをJPNから持ってきたおもちゃ箱、もといジャンク箱から引っ張りだしたのですが、コネクタが無い・・・。

せっかく持ってきた3D2Vを使わないのもアレなんで、とりあえずMP3を用意しました。(後日JPNからの荷物に同梱してもらいました。)やっぱり3Dの適度な硬さと加工のしやすに慣れていまして・・・。

俗に言うMコネ、こっちではPL-259という呼び名ですが、RG-58向けに作られている(当たり前か)のでちょっと3D2Vではタイトなんですね。
じゃぁ、RG-58使えよ・・・なんですが個人的に58は好きではないので・・でも世界標準みたい。

ところ変われば、スタイルも変わりで、上手いこといきませんね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-14 16:12 | VKハム事情 | Comments(8)
Commented by ウニ at 2013-03-16 21:48 x
RGシリーズはMIL規格品のようなので米国とその同盟国で流通しているようです。カシメで接続するコネクタは高価ですね。更に高価なのは専用のカシメ工具でアマチュアでは手が出ないです。以前に無理やりRG-58にテープを巻いて5D用のMコネにハンダづけした事があります。これはケーブルの外径がコネクタの適合ケーブル径よりも小さかったから出来た事で、その反対でしたら無理でしたが。
Commented by JM3EHG at 2013-03-19 16:00
ウニさん、こんにちは。

逆にいうと3Dとか5DケーブルというのはJPNだけの流通かと思うのですが、どうもRG-58はしっくり来ないです。

無理矢理ハンダ付けもアマチュアではOKですが、業務ユースとなるとそうはいきませんね。アマチュアでもSHF帯などを扱いだすと、コネクタひとつから考えないとロスも大きいと思います。

ハナシはすこし変わるのですが、こちらの業務サイトをみると、結構変換コネクタを使っているんですね。BNCとPL-259の変換とか結構使っています。なるべく変換は使わないというものがあるのですが、こちらではそうではないみたいです。
Commented by ウニ at 2013-03-20 16:07 x
変換コネクタの数を増やすと確かにマイクロ波帯でのロスが無視出来ないです。こちらの本業ではマイクロ波帯を扱っていて普段から使用前にネットワークアナライザで使用周波数におけるロスを確認していますが老朽化した物などはロス以外にインピーダンスが乱れて不整合を生じているので怖いです。
Commented by jf3eig at 2013-03-21 21:52 x
>3Dとか5DケーブルというのはJPNだけの流通かと思うのですが

JIS規格のようです。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=C3501&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp

RG-58Uと3D-2Vは微妙にサイズが違うので、間違えて??になることもあります。
Commented by JM3EHG at 2013-03-26 15:26
ウニさん、コメントありがとうございます。

変換コネクタや同軸のハナシとなりますと、できるだけ短く、太くがセオリーで変換なんて論外、、、という感じでしょうか?
とはいうものの、VHF帯の業務機でもMコネが使われていたりしますので必然的に変換コネは使っちゃいますね。
Commented by JM3EHG at 2013-03-26 15:29
EIGさん、ご無沙汰しています。

情報TNXです。

早速覗いてみたのですが、PDFが閲覧できませんでした。
たぶん海外からのIPをはじいているのでしょうね、、、しっかりしてますねJIS。
Commented by ウニ at 2013-03-26 20:32 x
こちらは日本国内ですが同じくpdfを閲覧できませんでした。同軸ケーブルの規格であれば日本国内のケーブルを製造しついるメーカーのhpからカタログをダウンロード出来るかと思われます。
Commented by JM3EHG at 2013-04-01 12:42
ウニさん、そちらでもNGでしたか・・・

特に絶対必要!という訳ではないのですが、まぁなんといいますか(^^;;;

そうですね、HPからカタログのDLでOKですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

小木漁業無線局
at 2017-10-21 15:57
里帰り帰国中です
at 2017-10-17 09:10
RAAF Museum@Po..
at 2017-10-01 10:38

最新のコメント

OYMさん、今回はQSO..
by JM3EHG at 15:06
 それは良かったですね。..
by OYM at 17:38
QOHさん、返信が遅くな..
by JM3EHG at 21:28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談