ハエに負けた・・・河川敷での移動運用

JPNは祝日が多くてうらやましい・・・と思う今日この頃ですが、久しぶりにメルボルンもレイバーデイが重なり3連休です。

あまりの忙しさにぽちっとしてしまった、アンテナがアメリカより到着。さっそくいつものお気に入りの河原までテストがてら猛暑の中を出掛けてまいりました。
(実はこれは2回目・・・前回は同軸ケーブルを忘れてテストできなかったのは秘密だ・・・)

まわりはボートの船着き場よろしく、マリンレジャーを楽しむオージーでいっぱいでしたが、勇気を振り絞ってアンテナをベンチに設置。
持参したKX1の電源を入れるとさっそく14MHzで「つーとと・とつーとと」?うん?「DL???」な感じでリアル599でDL2の局が入感!

a0004359_14235054.jpg


これはいけないと、「別の周波数」で誰も運用していないのを確認してからATUの整合(決してオンフレでTuneするなどしません・・・)、SWR1.0、OK!パワーは0.5w うううう、QRPPでは・・・ですがVFOを急いで戻してDL2のスタンバイと同時に勇気を振り絞って、「VK3EHG K」をKX1純正パドルでキーイング。

一発目・・・かすりもしない・・・二発目・・・「VK3?」、三発目・・・「SRI CQ CQ DE DL2・・・」・・・orz

でも、確かに私のか細い電波はこのアンテナから遠く、ドイツまで届いていたようです。
あと数ワットのパワーがあれば、、、もしかすると交信ができていたかもしれません。
次回はソーラーパネルでも導入して、自然の力でのエコな運用もしてみたいものです。
(テスト目的だったので、ありあわせの乾電池のみだったのもBFですね・・・)

それにしても、相変わらず今年は「ハエ」が多いです。
お声のかからない中でのCQ連呼も「ハエ」のせいでキーイングが乱れる乱れるということで、そうそうにQRTしました。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-10 14:34 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by JN4JGK/3 at 2013-03-12 21:08 x
FBな風景ですね!
QSOできなくとも、その微弱な電波が遥か遠くまで届いているというそれだけで、QRPerとしては本意ですよね(^^)
Commented by JM3EHG at 2013-03-19 15:54
JGKさん、まいどです。

既製品のアンテナというのが不本意ですが、これでアンテナも自作だったらホントFBですよ。

VCHも再び出したいところなんですが、アレ結構難しいね。調整がクリチカルで奥が深いです。
Commented by jf3eig at 2013-03-21 21:56 x
14MHzはパワー入れないと飛ばない印象があるのでQRPは辛いかも知れません。
次回はもっと高い周波数で試してみては?
整合も、チューナーに頼らなければ、なおよろしいかと思います。
Commented by JM3EHG at 2013-03-26 15:31
EIGさん、アドバイスありがとうございます。

12v供給した場合でもカツカツ3w行くか行かないかのレベルなんで、ちょっときついですね。
13.8vでようやく3w後半、、、という感じですので、電池駆動となるとキビシイ感が否めません。

かといって、QRP機に安定化PSを用意するのもなんだか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44
ECD (Emergency..
at 2017-02-28 05:20
MFJ-2240テスト
at 2017-02-25 21:37

最新のコメント

QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48
I社の特小なんかについて..
by jh3qoh at 22:30
この辺りはアマチュア無線..
by JM3EHG at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談