Aust Int'l Airshow2013

久しぶりにラジオ以外のネタで・・・

といきたいですが、最終的にはラジオネタになります(爆

a0004359_630171.jpg

2年に一度開催の国際エアショーにタラマリン空港ではなく、アバロン空港まで行ってきました。
事前情報によると、「相当混む」とのことで、ゲート開聞8時に対して7時前には現地入りしました。(それでも遅いほうかも知れませんが・・・。)
完全に陽も上がり切っていない時間帯ですが、すでにパーキングにつながる道路はプチ渋滞中。

だだっ広い荒野の飛行場ですので、ただでさえ海に近い部分もありカナリの寒さ。改めてですがもう季節は秋のようです。

そんなこんなで、8時の開場、いすを抱えたギャラリーがお気に入りのポイントめがけてダッシュしています。
我々は特にありませんので、のんびり会場偵察を開始!

やっぱり早朝は気持ちいいです、日頃の運動不足を解消するかのように滑走路周辺を歩き回りました。
エアショーといえば、戦闘機だろう・・・ですが、このカテは興味なく。
a0004359_6295299.jpg

主に輸送機や旅客機など「ガラの大きいもの」、はたまた地上観測装置系のギミックに集中・・・。張り切って望遠も持って行きましたが、結局は地上展示機中心の撮影で20mmで充分ことたりました、Hi。コンデジでも充分だったかも知れない・・・。

ショーもこれからとなる12時過ぎには早朝出勤が祟ってか眠気が・・・帰り渋滞もこりごりですので(ただでさえJPNの渋滞もですが、こっちの渋滞といったらもう・・・)そそくさとお昼過ぎには退散、渋滞にも巻き込まれずに自宅着でお昼寝と相成ったFBな土曜日でした。

a0004359_15524461.jpg
コレが見れただけでもう満足です、はい。
[PR]
by JM3EHG | 2013-03-04 05:52 | 雑談 | Comments(4)
Commented by ウニ at 2013-03-05 23:44 x
日本国内の自衛隊基地にて航空祭等のイベント時は極めて大勢の者がやって来るので身動きがとりにくい、地上展示の航空機が人の壁で見えないなど首都圏の基地では毎回同じで最近は見に行く気力が湧かないです。
更に駐車場が無いため公共の交通機関を使用しなければならない会場も多く、帰りの電車は通勤ラッシュと同等の混み具合で、これで疲れが増幅され翌日はぐったりです。
会場では一部のマニアが最前列を陣取ってひたすら撮影していて、これも見ていてつかれる要素です。
Commented by ウニ at 2013-03-05 23:48 x
文字数が制限されたので続きです。
やはり、じっくりと見たい時は人数が少ない特別なイベントに応募して当選するか関係者と仲がよくなり特別招待を受ける関係になれば、なかなか最高の気分でたのしめます。
あるイベントに応募して当選して当日は地上展示の航空機に入れたり滑走路を歩いたり、昼食が出たうえに大きなサイズの航空機の写真セットをもらい基地無いの移動は新しいマイクロバスでなかなか良い思いをした事がありました。
他にも体験搭乗でヘリで飛行した友人がいます。
Commented by JM3EHG at 2013-03-10 14:20
ウニさん、コメントありがとうございます。

特に、首都圏の場合ですと入間や厚木あたりは超がつくほどの混雑ぶりではないでしょうか?
行きと帰りだけでやっとな感じで、それこそ会場ではパンパンの満員が安易に想像できます。
そして、やはり残念ながら、一部の方の勝手な行動で満足に見学ができないというのもありましたね。
これは航空祭だけでなく、たとえば鉄道写真(三脚禁止なのに使ったりとか、場所の占有・・・)などにも当てはまるのではないでしょうか。

難しいかもしれませんが、限定の方対象のイベントに参加するのも、じっくり見学できていいかもしれませんね。
Commented by JM3EHG at 2013-03-10 14:23
航空祭ネタですが、私は過去に千歳と美保、小牧、岐阜を訪問しましたが早朝の会場とともに入場して、渋滞が予想される帰投の時間帯はすでに会場を離れていました。ほんとうに帰り渋滞だけは勘弁してほしいですよね。。
先のAUSの航空祭も近隣の道路は大渋滞でやっぱりといいますか、夜のニュースで取り上げられていました(^^;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-26 16:39
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談