「Coffee Shop Meeting」という名の「自慢のもの持ち寄り大会」

隔週金曜日の20時からは「Coffee Shop Meeting」ということで、クラブハウスにてミーティング。

前回のハムフェストでの落ち込みの復活も狙って久しぶりに行ってみっかと、地元ハムクラブのミーティングにイソイソと出かけてきました。

a0004359_15341183.jpg


先日15日は「自慢のもの持ち寄り大会」みたいなものでしたので、私はQRPのTRXとVCHアンテナを持参していったのですが、結果から言いますと出る幕がありませんでした。。。

先に書いたハムフェストの延長戦みたいな感じで・・・
40年前のガストーチとか、パネルが割れた測定器(個人的にはもうそれはダメだろう・・・なものに関しても延々自慢話で)とか、それこそ定番の真空管とかで。

a0004359_15352726.jpg


ハムフェストでトーンダウンしたのを挽回しようと張り切って行ってしまった故、一番前の座席に座ってしまったがために、なかなか帰れず(もう帰りたくて・・)で往生しました。結局22時前開放でした・・・。

はっきりいって、日本語でも英語でも興味の無い話を聞き続けるのは苦痛なものです。
もうこれは私自身がVKのハム事情をアクセプトしないといけないのでしょうね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-18 06:26 | VKでのハム活動 | Comments(2)
Commented by ウニ at 2013-02-28 23:24 x
自己陶酔するタイプの人はどこの国にもいるものですね。私も色々な処で興味が全く無い自慢話しをかなり聞かされてうんざりした事があります。これらを反面教師として話しの内容を先に考えてから発言するようにしていますがなかなか大変です。
Commented by JM3EHG at 2013-03-04 15:47
ウニさん、こんにちは。

まったく同感です。

なんの話題であれ、話をする/聞くのは大好きなのですが、基本的に話上手は聞き上手ではないかと思います。(これは自戒の意もこめて。)

いくら全く興味の無い話であっても、ついつい引き込まれる(興味を向けさせてくれる)パワーをお持ちのかたも時にはいらっしゃいます。

基本的に会話はキャッチボール、話が下手くそな人は、やっぱり聞くのも下手くそ=自分の主張だけを繰り広げて話しにならないです。

私自身も時々、突っ走ってしまうときがあるのですが、ウニさんのおっしゃるように、内容を考え、慎重に発言をするように改めて気をつけたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談