ちょっと悲しい、VKハム事情・・・Centre Victoria RadioFest

ということで、実に1年ぶり・・・Centre Victoria RadioFestにいってきました。

まま今回は日本からわざわざ持ってきたジャンク品の数々の放出もとい生活資金の捻出もかねて15ドルでフレアマーケットのスペースを借りてのジャンク市出展でした。

6時30分からの出展者開場に合わせて5時過ぎには自宅を出発したのですが、7時の時点でもガラガラ。なんか拍子抜けました(^^;;;

(ゲート管理のおっさんが、ちょっとイチャモンつけてきたのがウザかったですが・・・。)

それしてもOM率が依然高く、YM率は低すぎ。私の知る限りでは来場者ゼロでしょう。
(むしろ私がギリYM?)

いったいWIA(JARLみたいなもの)は何やっとんや・・・な気持ちです。

最近のハムフェアや関ハムでは、ハム以外にも電子工作やスタンプラリー等など色々な取り組みがなされた結果、多くのYMを会場内で見かけるようになりましたし、CQ誌でもYMを応援する記事が組まれたりと、ずいぶんとJAのハム層も変わってきているのを実感しています。

そういった背景を知っているがゆえに、VKの取り組みについてはネガティブな印象しかないのが正直なところです。

かといって、彼らが困っているかというとそういった雰囲気も感じませんし、もうそれは郷に従えといわんばかりに、なるようにしかならない、衰退していくしかないのでしょうか。

そんなこんなで、なんとか目標金額には到達したのですけど、昨年と比べても来場者が明らかに少ない。
駐車場スペースも昨年は満車だったのですが、今回は7割8割でいいところかも。
モービルでしか行けない遠方でもあり、そりゃ免許の無いYMは来れんわと一人感心。

そんなこんなで企画も中途半端なものばかり・・・
(自作品コンテストと称するものもありましたが、テーブルに置いているだけとか。)

10時会場で12時には既に閑散としていましたよ(爆)
1時間以上かけてモービル転がしていくのもこれで最後でしょうね。
[PR]
by JM3EHG | 2013-02-13 06:52 | VKでのハム活動 | Comments(4)
Commented by まっちばこ at 2013-02-14 10:35 x
考えてみれば我々が始めたころはOMさんに誘われてということではなくて、自分のほうからやりたくてしょうがなくて押しかけていって教えてもらったりして、それはそれはYM側から積極的でしたもんね。中学生・高校生がたくさんいましたから同世代で情報共有をすることができてそれはそれは楽しかったですし、社会人の方との交流で刺激を受けて他の高校生などとは違う体験をすることができました。その頃、今のOMさんは30代ぐらいだったでしょうから、今、一番その世代がそっくりいなくなってしまっているのがアマチュア無線なのかもしれませんね。
Commented by JA9BOH at 2013-02-14 10:42 x
前川@JA9BOHです。VKのハム事情を北陸地方の支部大会で話していただけませんか。6/2富山県支部 6/9石川県支部 10/6福井県支部のよていです。ご都合がよいようであれば、売り込みさせていただきます。詳細はja9boh@yahoo.co.jpへ
Commented by JM3EHG at 2013-02-15 06:52
まっちばこさん、おはようございます。

まっちばこさんと私がハムをスタートさせた時代背景は違う部分はありますが、根底には「やりたくてしょうがない、見たくて、知りたくて・・・」的な要素は充分ありましたし、ハムに限らず、それこそ(極端な話ですが)「AKBをなんとしてでも見たい」など、目標の達成には「どのようにすれば最短で達成できるか」と考えたものですね。

その結果、ハムであれば近くのショップで色々とローカルの情報を収集してみるとか、OMさんの家を訪問して設備を紹介していただく、ジャンクを貰うとか(爆)、色々とありました。事実私もしましたし、今もやっています(^^;;;

私がハムを始めた96年当時でもまだまだインターネットは普及していませんでしたので、情報収集は自ずと、月刊雑誌やハムショップ、ロールコールなどでした。
今はネットも充分普及し、欲しい情報はキーボードを叩けば得られるわけで、やはり「遊びの場」を「こちらから」提供するべきなのか、とも思いますし、ある程度は必要とも考えています。

単に私が実は知らなかった・・・だけかもしれませんが、もう少しそういったYMに対する啓蒙活動がVKには必要なのではないかと感じます。
Commented by JM3EHG at 2013-02-15 06:56
JA9BOH 前川さん、おはようございます。

コメントありがとうございます!
実はここのブログで細々と(^^;;;私のアマチュア無線に関することを書いていました。

支部大会でそんなチャンスをいただけるなんて光栄です。VKのネタでいいのでしょうか???

6月に関しては帰国予定がないのですが、10月の福井(先生のお膝元ですね!)は前向きに検討させていただきたいと思います。

またY!メールにもお送りさせていただきますね。
EBも楽しみにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談