追試の追試でVCHアンテナ(たぶん完)

前回のハナシはこちらを参照いただくこととして...

軽微な変更もとい、モディファイをしました。
久しぶりの快晴、これぞAUSの青空?のもと念のため追試を。

a0004359_12112067.jpg

頭の中が今晩の夕食の買い物準備に気持ちが偏っていたため、どうもアンテナの共振点のチェックが散漫になっていたようです。画像を見て、「あれ周波数ちゃうやん」と気づく始末。
(7.120MHzって・・・このバンドのSSBはニガテです。)

おまけに前回は14MHzもバッチグゥだったけですが、2MHzほど下がり12MHzというなんともマリンな周波数帯域でマッチしています。(なんでだろう)色々と引き回しなども変えてみたのですが、よくて11MHz後半。
ともあれ、一番押しである10MHzでOKでしたので、これで完了。

それにしても、アンテナ材料費はいつぞやのハムフェアで購入した竿も含めて5,000円程度です。
純粋に現地購入費は2,000円程度です。

コレに対してアンテナアナライザ代わりに登場してくれた無線機テスターは300万・・・。
(私の自家用車、Vitzもとい現地名ヤリス、塗装が赤だから赤ヤリちゃん2台分に相当)

あとは実際の「飛び」ですなぁ。




a0004359_121079.jpg
a0004359_12102179.jpg
a0004359_1210447.jpg


なんてことはない、BMP形式でグラフは保存できるのですが、なにぶんコレを購入した担当者がPC接続ケーブルを購入してなかったようで無線機テスターから取り出すことが出来ない・・・orz
ナンセンスながらデジカメで念写してます。
[PR]
by JM3EHG | 2012-09-22 12:10 | VKでのハム活動 | Comments(2)
Commented by VK4IMX at 2012-09-24 22:26 x
EHGさんも花粉症ですか。私は日本ではなっていませんでしたが、メルボルン3年目ぐらいから発症いたしました。その後は悪くなる一方で結局そのため8年目で会社辞めてもうメルボルン脱出です。もう夜寝てるとき呼吸がろくに出来ませんでしたよ。いやいや。
ケアンズに引越ししてからは快適です。この前メルボルンに遊びに行った時もちょっとやばかったです。大変ですねそちらは。お大事に。うっひっひ。
Commented by jm3ehg at 2012-09-27 22:15
IMXさん、先日はFBなEBありがとうございました。

私なんてメルボルン赴任直後から花粉症にやられました。当時処方された薬で乗り切れましたが、今年はやはり免疫?抗体?昨年の薬は効かなくなって往生してます、Hi。

ここ数日はだいぶ落ち着きましたが、夜は寝れませんね。アタマも酸素が行ってないからボーッとしてましたし。

いやいや、厳しいです(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談