やっぱりVKは遠かったです・・・第2回ジュニアハムDX QSO

各方面でアナウンスされていました、「第2回ジュニアハムDX QSO」も昨日無事に終了。
今回はKH0のサイパン、DU9のフィリピン、VKのメルボルンという周辺諸国からのオンエアで日本のジュニアハムの皆さんと交信でした。

a0004359_16583920.jpg


13時(JST)開始前の各エリアからの受信強度チェックなど、condxがカナリ悪い状態で果たして無事に全員と交信できるものかと不安でいっぱいでしたがそれは杞憂に終る結末でよかったです。
(それでもVKは非常に厳しい状況でした。。。)


<本番編>

運用周波数は、21.370MHz。
それとはパラでSkype,twitter,USTREAMというなんともイマドキなツールを駆使してのスケジュール交信でそれはそれでこちらもスリルのある楽しいものでした。

a0004359_16534934.jpg


もちろんこれも参加各局がネットで繋がっており、SkypeやTwitterは主に裏方のサポート、交信順番や伝搬状況のリアルタイムチェックに活躍したのは言うまでもありません。

本番開始は8エリアのジュニア達から始まったわけですが、なんと59+!!!
日頃の行いがよかったのか(きっと、いや絶対的にジュニア達が強運の持ち主です)、KH0,DU9ともらくらくQSO達成・・・果たしてVKは、というと何とかコンディションも下がることなく59で交信成立。その後は滋賀県、広島県と予定していた全員と無事に交信を行うことができました。

時間帯によってはノイズに信号が埋もれてしまい何度も聞き直すという場面もあったのですが、これこそSkypeなどでは体験できない短波帯での通信の醍醐味なのかなぁとも一人感傷に浸っておりました。。(このあたりもジュニアのみんなも体感してくれたのかな・・・)

前々から段取り等をいただいておりましたJF9BLA局、またMCのJG7MFN局、サポート各局の皆様ありがとうございました。

私も交信を全て完了した後、なんだかええ感じで無線機の電源カットが出来ました。
ぜひ今後もこのような取り組みは応援してきたいです。
[PR]
by JM3EHG | 2012-09-17 16:52 | VKでのハム活動 | Comments(2)
Commented by ロイ at 2012-09-22 00:19 x
カメコメェ~~。
どもどもでした、コンディションチェックの時は厳しかったのが本音・・・。
ただ、ビーム方向にQRNが無かったのが幸いしたですかね?

どうやら別のグループは、8日のT88にチャレンジを計画してるみたい。
今回の顛末は、またいずれお話ししますwww

Commented by jm3ehg at 2012-09-23 17:37
ロイさん、毎度です〜。

日頃の行いが悪い私なもんで、コンディションが最後まで心配でしたが強運のジュニアたちのお陰でコンディションも上昇でとりあえず、私のお役は果たせたかと…

ともあれ、サポート各局の応援が無いと無理でしたので、こちらも改めて感謝しております。

エカチとの交信では、ついつい「おおきに」(爆)と言ってしまい、SMQ局からはすかさずスカイプでGJ!とツッコミが入ってしまいました(^^;;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42
VK版全市全郡コンテスト? 
at 2017-06-13 06:20
VK SHIRES QSO ..
at 2017-06-02 05:57

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談