タロ芋VCHアンテナ調整

思い立ったら吉日、久しぶりにメルボルンも快晴続きですので「自在ブッシュ」を使ったCHアンテナの調整を実施。
a0004359_12271796.jpg


肝心のコイルの部分を担うペットボトルは三ツ矢サイダーやカルピスソーダなど気の利いた円筒、強度のあるペットボトルは当地には無く、仕方なく中華系ショップで見かけた「タロ芋アッサムティー600ml」をチョイスしました。ミラクルな味であるのは確かですが、美味しくいただきました(汗)

a0004359_12273257.jpg


結果なんですが、難しいかった・・・。
なにがって、ディップしているポイントが超狭帯域。
これでは私のポリシーであるATUナシの運用が極めて困難です。ただでさえローパワーQRPなんでチューナーのロス分などはなるべく避けたいところです。
コイルの太さ/銅線の太さ、それとも南半球だから逆巻きが問題なのか、あれこれ考えていたら陽がくれそうになってので次回に持ち越し。

それにしてもこのアンテナ、上手く考えられている反面かなり設置場所の影響を受けそう。
いつものお決まりの場所でのQRVなら問題なさそうですが、気分屋の私とて、運用場所を固定しない人にとってはかなりSWR等が変化しそうです。(となるとやっぱりATUで補正か?)
まま、一筋縄ではいかないのが自作の楽しみでもありますが、どうなることやらです。


a0004359_11241866.jpg
a0004359_11242518.jpg
a0004359_11243352.jpg


車で15分ほどの漁港です。
平日の昼下がり、まったりするにはFBなところでお気に入りです。
トイレあり、売店ありで長時間の移動運用にも○。
もっと言えば魚釣り人が多いためおもむろにANT用に竿を展開しても怪しまれない?
[PR]
by JM3EHG | 2012-08-29 07:24 | VKでのハム活動 | Comments(2)
Commented by JN4JGK/3 at 2012-08-29 20:39 x
見た感じなかなかFBにできていますね!
VCHアンテナってのは作ったことがないのですが、GND側の線が1本で、しかも大地に近づけることでインピーダンスを下げるようにしているみたいなので、設置場所によって状態がだいぶ変わりそうですね。
ひょっとしたらJPNの大地に最適化されているとか!? hi..

5.4m釣竿&ペットボトルコイルで1/4λにして、MAT-50で車にGNDをとると丁度良い感じになりました。
「アノ」MAT-50、お返ししたほうが良いのかなぁ??
Commented by jm3ehg at 2012-08-29 21:18
JGKさん、毎度です。

アンテナは見た目が命です(笑)
湿り気?湿潤大地のJA向け仕様なのかも知れませんがちょっとBFな結果で落ち込み気味です。

アンテナ系の調整では今までイッパツで行けてた経験もありで…。

アースノーMAT50ですが、JGKさんで煮るなり焼くなり自由にご活用ください。
当たり前やけど市販品は、よう出来てますね。アンテナも最近はいろいろラインナップされてるようで、物欲が揺らぎます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談