数千キロ離れた、メルボルンでも皆さんの信号はガツンと入っています(^^)

日本列島はお盆休み真っ盛りですね。
しかしながら不安定な天候により各地で被害が出ている様子です。せっかくの夏休みですので充分移動運用等を楽しまれている皆さんには気をつけて欲しいところです。

さて、南半球のこちらでは、まだまだ肌寒い毎日で今日も夕方から大雨という毎度毎度の変わりやすい天候です。

お空の状況はどんなもんかと思い、15時ごろから21MHz周辺を軽くワッチしてみたのですが、結構賑やかです。VKとJA間の伝搬ルートなのか、7エリアが激強です。帰省先からの移動運用と思われる局も多く居られました。

数千キロ離れた、メルボルンでも皆さんの信号はガツンと入っています(^^)
まま、8J1RLとのQSOのときはVKを飛び越して南極大陸まで飛んでいってますからね・・・
当たり前っちゃ、当たり前ですね。

こちらはの大型連休は12月のクリスマス休暇までありません・・・とほほ。
[PR]
by JM3EHG | 2012-08-14 18:15 | VKでのハム活動 | Comments(4)
Commented by JK1FBA at 2012-08-14 18:27 x
朝、雨で豪雨の恐れなんていっていたので長い傘を持って会社に来てしまったのですが、どうも今のところ夕方は大丈夫そうですね。
Commented by JP3WDL at 2012-08-15 05:47 x
お久しぶりです(^^)v D-STARで今年1/14に繋げていただきましたJP3WDLです 城陽市も宇治市隣町で凄い豪雨でした(T_T)
オーストラリアは肌寒い様ですね 風邪ひかない様ご自愛くださいね
京都左京区比叡山430(JP3YCS) 8/5からゲート越え可能となりました また交信できたら宜しくお願い致します(^o^)
Commented by JM3EHG at 2012-08-15 17:56
FBAさん、こんばんは!

いまこれを書いていますメルボルンも朝は快晴だったのですが、先ほどから豪雨です。毎度のことなんですが、やれやれですね。。

傘の話題なんですが、こっちの人ってあんまり傘をささないんですね。じゃあどうする?なんですけど、そのまま、びしょぬれです。これも国民性?お国柄?なんでしょうか。
(しかも傘もめちゃたかい・・・)
Commented by JM3EHG at 2012-08-15 17:58
WDLさん、ご無沙汰しております。

宇治市では集中豪雨の被害が発生しているとインターネットニュースで知りました。コメントをいただいているということは、ご無事ということで安心しました。
比叡山のRPT情報、ありがとうございます。
なんでもカナリの好ロケーションのようでサービスエリアも広範囲のようですね。
残暑が続きますが、お体お気をつけください!!
生駒山とならんで3エリアでは重要なポジションでは無いでしょうか?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


技術屋の憂鬱


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

速報 EMDRC Hamfe..
at 2017-03-30 06:26
育ハムへの道?長女が誕生しま..
at 2017-03-28 21:24
生存証明 3/17
at 2017-03-17 06:44

最新のコメント

JGKさん、ありがとうご..
by JM3EHG at 15:14
ご出産おめでとうございま..
by jn4jgk/3 at 07:07
QOHさん、確かに特小の..
by JM3EHG at 05:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
KX3 自作キット
JT65・SSTVモード
D-star
オトナの社会見学
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談