キ号計画発動

キ号計画…ようやく、ようやく動きだしました。

暫くの間、ペンディングもとい放置していました自宅FBなシャック計画、もといキ号計画。

以前のボヤキポストをご存知の方は、喫茶店アンブレラ計画で進行していましたが、ここに来てFBなシャック(予定)レイアウト変更に伴いボツに。

シャックとANT給電点は二階のバルコニーに。
ここでもバルコニーを傷つけないように細心の配慮ということで、ANT基礎を脚立で構成することに相成りました。
予定では6mの竿+AH-3 & バーチカルの二刀流…。リグはIC-760PRO。

※ちなみにキ号のキは脚立のキです。

この脚立も只者では無いやつで、その名も「まるちぱーぱすらだー」…。
おまけにバッタ屋で格安放出だったので、構想レイアウト考えること10分での即買。

しかしまあ、探し方が悪いのかホームセンターに行っても単管用クランプとU字ボルトがどうしても見つからねぇや。
しかも部材がVKサイズなのかデカ過ぎです。
ジャンボエンチョーでもコーナンでも、いやいやコメリでもいいからJPYなDIYに行きたい…。


ということで、キ号計画、少し前進?
[PR]
by jm3ehg | 2012-04-29 19:32 | VKでのハム活動 | Comments(3)
Commented by WofNaka at 2012-04-30 09:37
>単管用クランプとU字ボルト

写真に撮って、「コレ、ホシイ」って言ったらいかがですか。

もっとも、日本のホームセンターでも万力知らない店員さんがおりましたからね。
Commented by JM3EHG at 2012-05-02 15:50
なかちゃんさん、お久しぶりです。

お元気ですか?ごらんのとおりあれよあれよとVKまでやってきました。恒例でしたハムフェアランチは当分お預け・・・申し訳ないです。

さて、本題なんですが、そもそもU字ボルトというのはDIYでは売っていないようです。社内のオタク社員に聞くと、それならRossのところ(ハムショップ)に行け・・・とのことでした。
Commented by JM3EHG at 2012-05-02 15:53
JGKさん、まいどです。

そうです、それです(笑)あまり文字として掲載すると何かと検閲が入りますので。。。
U字ボルトの自作・・・自作の労力、費用対効果を考えたら別の部材を組み合わせてやったほうがFBそうですね。

ちなみに足場用の単管・・・・ホームセンターでは販売していないのがデフォのようで、専用の販売店があるとの情報。クランプもそこで買えとの情報でしたので、改めて訪問する予定。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談