ようやく開局・・・

といっても、携帯電話ですぅ。

ゾヌケータイもといiPhoneです。

今さらiPhone4かよという輩はカンガルーの餌となって消えることでしょう。
ちまたは4Sがどーのこーのようですが、まさに業界のシーラカンス…さっぱりです。
とりあえず今日は充電、朝の起床アラームの設定だけでもやっと。

a0004359_19301872.jpg


端末入手まで足掛け、一ヶ月です。
日本を思い出すとそんなに携帯買うの苦労したかなぁと感じるところです。

なにがそうさせたのか?

携帯屋が言うには・・・

・住所がはっきりしない。
・銀行関係のドキュメントがない

だそうです。(まんざらでもないのですが)

このあたりがキーかもしれません。


住所についてなんですが、もちろんパスポートには書いていなくIDとしては成り立つのですが
住所確認が出来る書類としては及びません。
んじゃ、住所確認できる一番の書類は…というと「現地の運転免許証」でございまして。
これを取得するにも時間がかかりました。

日本の運転免許証はもちろんNG、公安委員会が発行する1年有効の国際免許証もなんら効力なし。
パスポートもですが、現地の運転免許証がIDとしては効果テキメンでつ。

まず、現地の(日本で言う公安委員会)VICROADSに免許交付のアポイントメントを取ることから
始まり(これもなぜか2週間かかった)、次に日本領事館で日本の免許証の英訳翻訳依頼(これも3日かかる)、そんでもって、アポイントした日に免許の英訳を持参して交付!というところですが、即日交付じゃないみたいで、本当の免許証を手にしたのはそれから10日後でした。。。

というわけで、免許証を取るだけでも大変。。。
もちろん、これ以前に「自宅」の住所を確保しておかないと始まりません。


これで文句言わせんぞとばかりに、おかみから頂いた免許証、パスポート、現地銀行(NAB)のカードを手に携帯屋に向かったわけなんですが、まだキャンキャン言ってきます。

なにやら、「銀行からの住所が分かるドキュメントが無い」と言ってます。
ようは銀行から来るステートメント(月々の残高等が記載された書類)がいるそうな。


こっちもこっちなんで、「分かった分かった。ちょっと待ってろ!」と偉そうな言い方で、
隣にある(爆)NABの支店にまずは登録している住所を会社のままだったので自宅に住所変更、そのついでに、今すぐステートメントって発行できまっか?ってたずねると、「ええよ~ちょっとボーイ待っててね」と。

見事、自宅住所が記載されたステートメントが入手できたわけで、これでどうや!と携帯屋に行くと、「エクセレント!」で、なんとか入手できたという長い長い道のりでございました。


それにしても、このケータイ、「トリセツ」が無い!
うーん、すごいなぁ。。。。

おわり。
[PR]
by JM3EHG | 2011-11-02 19:30 | VKでのハム活動 | Comments(2)
Commented by jh3qoh at 2011-11-04 03:09 x
iPhoneは取説?てのはペラ紙が入ってるだけですもんねぇ。
あとはAppleサイトの基本的な説明だけ… まぁ〜ググれば大体解りますわw

まぁ〜4で正解ですよ。 iOS5は不具合出てますし…
Commented by JM3EHG at 2011-11-15 20:44
QOHさん、お返事遅くなりごめんなさい!

確かに基本操作はトリセツ無くても大丈夫ですね。
いやはや凄いなぁ、、、と関心しっぱなしです。

今のところ「4」でまったく不自由は感じていません。
OS5は何かと不安定のようですね(^^;;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談