各局ご無沙汰しております。

前回から2週間ぶりの更新となりました。

なんとか元気にやっております。
やはり言語の壁は高し…仕事もですが生活する上も必須となり如何せん難儀しております。
当地はサマータイムに突入したといえども最低気温は12,3度付近を推移、まだまだ長袖は手放せないのですが、いざ太陽が照りだすとかなり暑い。変な気候です。
ちなみに時間はJST+2時間先行中です。

20時の時点ではまだ西の空は明るいです。終業時間の17時ではまだお昼のお空です(笑)


ところ変わればバンドの雰囲気も当たり前に違うようで…
日本では超混雑の7MHzはひっそりしたもんです。まま受信アンテナが13MHzUPなんで共振がズレているとはいうものの、ひっそりしたもんです。
ぐるぐるまわしても、数局がのんびりラグっています。

私のワッチ時刻もあると思いますが、今日は午前中、28MHzでJAがよく聞こえていましたし、21MHzですと夕刻ころからよくJAが入感しています。
14MHzは別段、コンディションに関係なくそれなりに聞こえています。
a0004359_2021834.jpg


で、この写真。
たぶん海外の一軒家ではデフォ?の洗濯物干しです。
あるかもしれないけど日本みたいな、物干し竿みたいなものは今のところ見たことないです。

よく見たら、スパイダービームに似てる…?これならカメレオンアンテナをして上げれそう?
どーのこーの言われたとしても、「これは洗濯物干しだ」と言い切ってみる…

などなど、あれこれ思案しております。
[PR]
by jm3ehg | 2011-10-12 20:04 | VKハム事情 | Comments(6)
Commented by JN4JGK/3 at 2011-10-12 20:08 x
キター!お元気そうでなによりです。
シャックはもう決まりましたか?
QSOできる日を楽しみにしています。
Commented by jp3pzd at 2011-10-14 00:42 x
スパイダービームだと思って記事を読むと物干しですか。
しかも、さらに読むと「スパイダービームに似てる」と書いてある。
みな考えること同じですね(笑)

仕事中の平日昼間に洗濯物を干しておいて、日が暮れたらアンテナに変身・・・・いけるんとちゃいますか?
Commented by JM3EHG at 2011-10-16 19:36
JGKさん、まいどです。

はい~。
このとおりシャックは構えましたので、賽は投げられたでしょうか。ちなみに先日は21MHzでさっそく8エリアの友人とテストがてらQSOしましたよ!こちらこそ楽しみにしています。やっぱりところ変わればじゃないけど、バンドの雰囲気は全然ちゃうね。
Commented by JM3EHG at 2011-10-16 19:42
PZDさん、おばんです!

*私も初めて「物干し」を見たとき、なにかに似ていると一番に感じました(^^;;;


VKなんですが移民の方が多く、いろんな世界の方が住んでいます。
どうも自国の放送を受信しているのだと思いますが、結構大型のパラボラ(黒いネットのDish)があがっています。
なので、スパイダーをあげても「物干しだ!」と言い切るか「JAの放送を受信している!」で逃げれそうです(笑)

黒いDish…庭にどーんと鎮座していたりするので、意外と目立ちます。
Commented by JH3BJN at 2011-10-17 12:17 x
偶然に検索で5年程前の記事がヒットしたのですが、今、メルボルンにおられる様子。 お元気そうでなによりです。
Commented by JM3EHG at 2011-10-19 18:38
BJNさん、ご無沙汰しております。
またコメントありがとうございます。


そうなんです、高知から大阪へ、その後北海道、名古屋、大阪を経て一気に南下してしまいました。

このとおり元気にしております。皆様の近況も気になっているところですが、よろしくお伝えください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


子育て奮闘中です。


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

VK9MA Mellish ..
at 2017-11-06 05:46
ガダルカナル島 Coastw..
at 2017-10-31 05:54
再開局
at 2017-10-26 05:55

最新のコメント

すみません、、、私の読み..
by JM3EHG at 06:22
ありがとうございます。 ..
by JM3EHG at 06:22
>クラブログメンバーでは..
by jf3eig at 21:28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談