運用スタイルの変貌について(その1)

めずらしく、書き溜めしておきます。(よくないなぁ・・・)

15年目となる今年とて、私の運用スタイルの変化を覚えている範囲で考察してみました(爆)

<その1>1996年開局-2000年(中学2年~高校3年)

・現在の常置場所@250113で開局
・当時は(も?)ほぼ運用困難であった145MHzを外し、430/1200MHzのモービル機とGPアンテナ、電源などを今は無き、ポンバシの旭無線で買って貰った。
・居間に電源とモービル機をセットUPしてもらい連日430MHzのFMで遊んでいた。当時は阪神間ですらばしいローカル局が集った集まりがあり、ここで多くのことを学ぶ。
・ちなみに96年ACAGのログを見ると430MHzだけで100局超と交信している・・・(@@)
・中3となり、いちお高校受験という名目でQRT宣言。といいつつ出ていたような。
・アマチュア無線がキッカケで電気の業界に進もうと決意、後にも先にも、高校受験が一番勉強したかなと自負。
・その甲斐あって志望校のJH3YIFに入学、恩師といえる先生に初めてであう。
・この頃は週末に阪神間の低山で430MHzのFMを好んで移動していたと思う。
・なんだかんだと3年の高校生活に終止符、とある短大に進学して、とある熱は上昇し、ムセン熱は急降下。本当のQRTに突入する。(確かにログも空白の年を迎えることに・・・って何やってたんやろ)


<その2>2001年-2005年 主なトピックスは高知県に引越し、就職時代

続く・・・・?
[PR]
by jm3ehg | 2011-06-19 21:04 | 移動運用 | Comments(4)
Commented by 蝦夷、蒸してます at 2011-06-20 18:56 x
おやおや、まだまだお若いEHG局が回顧録ですかぁ・・・。
ってぇ事は近々某紙に掲載されるとか(爆)

オイラは先日、”5点”(分かる人は分かる)になりましたぁ(笑)

Commented by jm3ehg at 2011-06-22 23:40
蝦夷の御大ことロイさん(爆)こんばんは。


なんの御利益もない、EHG回顧録です。
某誌の紙面・・・心配御無用です。決して掲載されませんので~(笑)


おっと5点台に突入ですね、いまだにOM様優遇マルチのようで(爆)
YMが増えない要因の一つかと・・・。


それにしても、蝦夷も30度越えでしょうか。熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
Commented by 仙人ロイ at 2011-06-24 02:40 x
自分なんぞ、まだまだヒヨッコですよ。
なにせ7点に片足突っ込んでる某局'sが居ますから(爆)

漏れ承った話では、担当者はあちこちから突かれて変えたがってるそうですが、既得権益(笑)を失いたくない優遇マルチの方々が圧力を掛けてるんだそうなHi。

多いっすからねぇ、この手・・・保守王国エゾは。
某Y(若)ギミも憤慨してんですがねぇ(笑)


Commented by jm3ehg at 2011-06-25 13:24
蝦夷の仙人ことロイさん、まいどさまです。


某MLでは早くも既得権益もとい、優遇マルチねたで話題沸騰ですね(笑)。遠く大阪からROMっております。


このあたり、某ギョーカイ雑誌あたりに「優遇マルチに見るここ20年の推移と考察」なんぞで真面目に分析記事を執筆とか・・・(爆)
いやはや、当分規約改正はなさそうですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

バリスタ講習に行く
at 2017-05-18 05:36
2017年子供の日記念運用
at 2017-05-09 06:23
旧ヴィクトリアポリスHQ
at 2017-05-07 22:06

最新のコメント

土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28
お元気ですか? 西島無線..
by JA8DJY/土田 at 18:50
VK5JST局、時々こち..
by JM3EHG at 06:52

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談