増えるパーツ屋@ポンバシ

会社でのお昼休みトーク。
「どーせ、PC系のパーツ屋でしょ~?」と問いかけてみると、「いやいや、それが無線系やで。」
無線系という言葉もどうかと思うんですが、PC系ではない様子。

なにやら、「ポンバシのパーツ屋が増えている」との情報を入手したので、早速用事もあったので現地調査してきました。

デジット(共立系)
シリコンハウス(共立系)
パーツランド(ニノミヤ系?)
千石電商(アキバ系?)
マルツ(北陸系?)

これもロボコンや大学など民間レベルの衛星開発とかの影響?

売り場面積拡大、パーツ類も整然と陳列、明るい店舗と買い物しやすい環境であるのは確かでした。
久しぶりのデジットも、出所不明のジャンクの山+威勢のいい元気なお兄ちゃん+豪快な音量のBGMとここは変わらない(笑)ようです。

マイコンから、ハンダカフェやワークショップなんぞが、巷では流行みたいです。(数年前には想像できなかった!)やっぱりこの世の中、なにがどう流行るかというのは予想できませんね・・・
[PR]
by jm3ehg | 2011-05-22 22:38 | 雑談 | Comments(10)
Commented by まっちばこ at 2011-05-23 14:24 x
歴史は巡るみたいな感じでしょうか...
Commented by sm5/jp3pzd at 2011-05-24 17:35 x
店が増えるのはありがたいですけど、あちこち覗くのに時間がかかって、仕事帰りの寄り道では時間が足りなくなりました・・・・
Commented by ふくだ at 2011-05-24 20:38 x
それは楽しいですね。日本橋はもう何年も行ってませんが、何か工作してみようかな。
Commented by jm3ehg at 2011-05-25 22:47
まっばこさん、こんばんは!


歴史は確実に巡っているみたいです・・・
昔のラジオ少年というよりかは、ちょっとお洒落なインテリ系のほうが合っているような(^^;;;

アキバもずいぶん(といっても昨年のEJフォーラム以来ですが)変わってきているんでしょうか?
Commented by jm3ehg at 2011-05-25 22:50
PZDさん、GE!


SM5????
遠くスウェーデンからコメントVYTNXです。
私もピンポイントで寄っているので、目的のものを買ったら帰っている状態・・・。


なので、次回あたりは、ボーっとネタ集めがてら回りたいところです、HI。
丹念にまわると、以前に比べて今は結構時間が必要なボリュームですよ。
Commented by jm3ehg at 2011-05-25 22:53
ふくださん、お久しぶりです♪


なかなか西方面からですと、遠いと思いますが何かの機会にぜひ来てください♪

西方面といえば・・・モトコー高架下のお店群もですが、最近はご無沙汰してます。


きっとふくださんも、ポンバシは楽しめる感じと思いますよ☆
Commented by まっちばこ at 2011-05-25 23:02 x
アキバはねぇ、これからは通勤定期券があるのと仕事柄いろいろ探しにいかなきゃいけないので行く機会が増えると思うのでまたレポートしますね。
Commented by jm3ehg at 2011-05-25 23:12
まっちばこさん、はい~(笑)

そぉーですよねぇ(^^)
楽しみにしていますっ!
Commented by jh3qoh at 2011-05-28 22:40 x
そういや、パーツ店が増えたようですねぇ。 萌え系は飽和状態?

Blogのタイトルバックのハンディ機、自作機扱いで局免受けられないかな…
Commented by jm3ehg at 2011-05-29 22:11
QOHさん、こんばんはー


>萌え系は飽和状態?
同意です。すでに頭打ちかも・・・?私の知らないだけかもしれないけどいっときの出店ブームと比べると最近は少ない???
むしろ高周波系パーツ店の方が成長中かもー!!!


>自作機扱いで局免

残念ながら海外向けのデジアナギョーム機なんです(@@)
でも僕も↑の機種のデザイン、強固なイメージと好きですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


exJM3EHG Radio_eLog's From Melbourne


by JM3EHG

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ホットな?2重国籍問題
at 2017-07-20 05:29
生存証明 6月
at 2017-07-09 11:22
KX3のJA化対応もろもろ
at 2017-06-17 22:42

最新のコメント

DJY土田さん、ありがと..
by JM3EHG at 18:56
甚だ遅くなっていますが、..
by JA8DJ at 18:03
土田さん、ご無沙汰してお..
by JM3EHG at 07:28

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

記事ランキング

カテゴリ

アマチュア無線
移動運用
VKハム事情
海外運用ネタ
SOTA
KRMNPA
ラジオの時間
自作・キットネタ
JT65・SSTVモード
オトナの社会見学
D-star
育ハム
旅行・食べ歩き
ドライブ・キャンプネタ
雑談